大岳山 2021-2-18

2021.02.18(木) 日帰り

DAY 1

新しいYAMAP GPS用端末の実戦投入という事で、まずは大岳山で動作確認。 ヤフオクで中古のiPhone SE(第一世代)を、バッテリー残量が97%且つほぼ無傷な状態であるにも関わらず8,900円という安値で入手出来た。iOSは11.4だった為に最新版の14.4にアップグレード、そしてYAMAPアプリをインストールし、今回初の実戦投入へ。 SIMカードは無しの運用につき通信費は無し。ネットに繋げる際は普段使いのスマホのWi-Fiのテザリング、もしくは公衆Wi-Fiを使用。 前任のiPhone 5sより動作は軽快。YAMAPアプリを立ち上げてすぐにGPSを掴む。素晴らしい。 今回のコースはJR御嶽駅~大岳山のピストン。午後から曇予報だった為に時間短縮目的で奥の院峰と鍋割山は通らず。 昼過ぎに大岳山山頂に到着したが、何とか晴天に間に合った。 富士山は勿論、大山をはじめ丹沢の山々や御前山や三頭山もくっきりと見え、素晴らしい眺望。 今回は下山完了までの間YAMAP GPSは問題無く使用出来た。JR御嶽駅到着時のバッテリーの残量は70%台で減りが早いように感じられたが、許容範囲内。次回はもう少し高い山で動作確認したい。