英彦山(中岳)

2021.02.18(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

英彦山雪山へ ちょうどグループ登山予定日に大きな寒波が来て大雪になる。雪がどっさりで雪景色も綺麗で楽しい登山だった。 現地集合で初めて車のチェーンの付け外しのにチャレンジ。 何度か練習はしてたけど30分くらい時間かかって労力がいった。 そしてトラブル発生。別所駐車場まで15キロの所でアクセルを踏んでも前に進まず、、夏用タイヤにチェーンだったのが原因なのか、だんだん積雪量が増えてきたのも原因かな。軽自動車で馬力の問題かな。ちょうどメンバーの車が通って、途中から乗り合わせになる。 そしてマイカーは路駐で置き去りにする。 メンバーにとても感謝です。 別所登山口からスタートして英彦山神宮に合流してマイナールートで頂上へ。 積雪量も登る度に増えていきコースタイムもいつも以上にかかって、頂上付近は雪嵐と風も強くなりハードな登山だった。 頂上の後は皆で雪遊びしながら下山して楽しかった。 そして今回は初めてタイヤのチェーンにもチャレンジできていい経験になった。 次のシーズンはスタットレスタイヤ購入するかなー

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ザック
  • モンベル(mont-bell)