七国見山

2021.02.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:34

距離

3.4km

のぼり

485m

くだり

484m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
59
距離
3.4 km
のぼり / くだり
485 / 484 m
1 48
1 6

活動詳細

すべて見る

瀬戸内海のとびしま海道のひとつ蒲刈に来ました。 登山2回目、しかもソロで果たして無事山頂まで行けるのか? 本編へ続く…

上蒲刈島 登山口から少しのところ。この砂防ダムの上は
西日本豪雨の土砂災害の爪痕が…
登山口から少しのところ。この砂防ダムの上は 西日本豪雨の土砂災害の爪痕が…
上蒲刈島 V字に削られた横にかつてあった道も薙ぎ倒されているので、痕跡をたどりながら登って行ってやっと二合目💧
V字に削られた横にかつてあった道も薙ぎ倒されているので、痕跡をたどりながら登って行ってやっと二合目💧
上蒲刈島 意外とここまでくるのがしんどかった…
ここも流されたので台座の復旧作業をされていた。
その素敵なおじ様とおしゃべり。
海側のビュースポットも教えてもらいました。
意外とここまでくるのがしんどかった… ここも流されたので台座の復旧作業をされていた。 その素敵なおじ様とおしゃべり。 海側のビュースポットも教えてもらいました。
上蒲刈島 ここまでは車もはいられそうです。
ここまでは車もはいられそうです。
上蒲刈島 天使の階段も見えてます。
天使の階段も見えてます。
上蒲刈島 遠くに四国がみえるような?
遠くに四国がみえるような?
上蒲刈島 ここは以前火事で焼けた後が広がっている。
けれど小さな木や緑が元の山になろうとしている。
ここは以前火事で焼けた後が広がっている。 けれど小さな木や緑が元の山になろうとしている。
上蒲刈島 今にも落ちできそうな岩
今にも落ちできそうな岩
上蒲刈島 教えてもらったナイスビューへ。
教えてもらったナイスビューへ。
上蒲刈島 村上海賊も見ていたのかな?
村上海賊も見ていたのかな?
上蒲刈島 弘法大師さんは全国各地で色々な業績を成し遂げられているのね。
弘法大師さんは全国各地で色々な業績を成し遂げられているのね。
上蒲刈島 こうして見てみると瀬戸内海って素晴らしい!
こうして見てみると瀬戸内海って素晴らしい!
上蒲刈島 巨石好きとしては感慨深い…
巨石好きとしては感慨深い…
上蒲刈島 こんなに歩いたのにまだ4合目?
こんなに歩いたのにまだ4合目?
上蒲刈島 お天気も風もとても良かった。
お天気も風もとても良かった。
上蒲刈島 こんなに立派な祠が…
ちゃんとお参りしました。流石に百度は無理…
こんなに立派な祠が… ちゃんとお参りしました。流石に百度は無理…
上蒲刈島 左右の木々が焼けている中をどんどん進む。
改めて火事の怖さを思い知らされる。
左右の木々が焼けている中をどんどん進む。 改めて火事の怖さを思い知らされる。
上蒲刈島 途中心が折れそうになったけど、ここまで来たら頑張らないとね!
途中心が折れそうになったけど、ここまで来たら頑張らないとね!
上蒲刈島 到着!
到着!
上蒲刈島 あら、こんなに可愛いてつぞーくん!
久しぶりに見たわ。
あら、こんなに可愛いてつぞーくん! 久しぶりに見たわ。
上蒲刈島 また一段ときれい。
また一段ときれい。
上蒲刈島 向こうから雪雲?
向こうから雪雲?
上蒲刈島 山頂の東屋から。
山頂の東屋から。
上蒲刈島 階段はミシミシと軋んだけど、今日はここで昼食。
階段はミシミシと軋んだけど、今日はここで昼食。
上蒲刈島 12時ちょうどに到着!
こんなにお天気だったのに…
12時ちょうどに到着! こんなにお天気だったのに…
上蒲刈島 安定のぶっこみ飯とコーヒー。
おやつは広島市にある''タネマキ"さんのオランジェット❤️食べ終わる頃から次第に雪がちらつき、急いで帰り支度をして下山開始。
安定のぶっこみ飯とコーヒー。 おやつは広島市にある''タネマキ"さんのオランジェット❤️食べ終わる頃から次第に雪がちらつき、急いで帰り支度をして下山開始。
上蒲刈島 あっという間に雪雲がそこまで。
山友達のMさんに動画を送る…
あっという間に雪雲がそこまで。 山友達のMさんに動画を送る…
上蒲刈島 やはり帰りは早い!
下におりたらまたお日様が!
やはり帰りは早い! 下におりたらまたお日様が!
上蒲刈島 おつかれさま!と黄色い水仙が…
おつかれさま!と黄色い水仙が…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。