ラッセルトレーニグ:扇山・城山(五頭山麓)

2021.02.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
14
距離
6.2 km
のぼり / くだり
478 / 476 m

活動詳細

すべて見る

五頭山頂上付近はガスっているため、普段は通り過ぎるだけ🏃のピークを目指しラッセルトレーニング。 ワカンを装着し、もちろんふみ跡なしのスキー場コース⛷️を登る。 昨日からの積雪で、ワカン装着でも膝ぐらいまで埋まる。 迷宮🏰ブナの森斜面を登り、開けた場所に出る。今度は膝上まで埋まる。ワカン効いてるのかな? 以前通った時、気になっていた、キャンプサイト⛺?地図上には何も無いが、設備あるみたい。壊れた水道、多分機能していないトイレ。そして、柱が朽ちている食堂。。。廃墟🏚️ですな。ただ、この大雪でも耐えているので、あと数年は持ちそう。 さらにラッセルして、扇山へ。ピンクテープのも何もないので、YAMAP地図とGPSを頼りに散策し、それらしきピークに到達。多分あの3色テープ🇬🇦が扇山頂上。 雲が迫ってきてるので、休憩もせず下山。 下りは、自分が作ったトレースをたどるだけなので、スイスイ。 菱ヶ岳登山口に戻ってきたが、少し時間があるので近くにありそうな城山へ(宝珠山の方ではない、同じ地図に同じ山が2つもあるのね)。 林道はさらに積雪があり、ダラダラとした登りを膝まり埋まりながらひたすらラッセル。そして側面は削った斜面のため雪崩が起きそう。多分起きたら、そのままがけ下まで持って行かれて、春🌸まで発見されず、という予感しかない。 ピンクテープを発見し城山方面へ森の中へ入るが、さらに倒木やら木が茂🌲っており、進のに非常に苦労した。っで、またしてもYAMAP地図とGPSを頼りに頂上に到着?たぶん大きな岩がご神岩かな?雪に埋もれて良く分からない。 そんなこんで、何とか下山したが、城山の方が難しかった気がする。 ラッセル低山攻略も面白いが、体力の消耗が激しすぎる。 そしてYAMAPプレミアムを契約したので、YAMAPを使い倒しピークハント🌋しまくるぞー🐎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。