諏訪ヶ岳、小山田緑地

2021.02.17(水) 日帰り

DAY 1

川崎市最高峰諏訪ヶ岳から都立小山田緑地へ足を延ばしました。 京王線若葉台駅改札を出て左へ歩き、左手のエスカレーターでバスターミナルへ上ります。西側のビルを通り抜け、次の信号を渡ります。左手の緑地には木瓜、馬酔木、薮椿が咲き、坂を登り駐車場の角を西へ入ると細葉柊南天の実、辛夷の蕾が見られます。信号を渡り坂を登ると大犬ノ陰嚢が咲いています。 坂を登り切った左手が丘の上広場、奥多摩の山々が見えます。横山の道に入り南西へ歩くと鶯神楽が咲き、丘を登り切ると諏訪ヶ岳山頂です。山頂から南西へ下り次の分岐を右へ歩き、南へ坂を登り切ると展望広場です。富士山と丹沢山地が見えます。広場から南へ下ると日本水仙、八重寒紅(梅)が咲いています。 国士舘大の南側を抜け次の分岐を西へ進み、坂を下り西へ鎌倉街道を渡り、左側の小径に入り坂を登ります。土佐水木、鹿児島紅(梅)、河津桜が咲いています。バス道に出て西へ歩くと支那満作が咲き、一本杉公園公園に入ると山茶花、八重野梅、クロッカス、一重野梅が見られます。公園通りを北へ歩きます。 西へ横山の道に入ると柊南天、沈丁花の蕾が見られます。尾根幹線道路脇のコンビニから南側のゴルフ場の外周に沿ってバス道を南へ歩きます。扇橋バス停の手前を西へ入ると小山田緑地です。サービスセンターの横を南へ歩き、西側のみはらし広場へ登ると丹沢山地が見渡せます。来た道を戻ると仏ノ座が咲いています。 帰りは、扇橋バス停からバスで多摩センターに出ました。