計画的に登山をしましょか私。雨乞山、小野子山

2021.02.17(水) 日帰り

以前、テレビ紹介された十二ヶ岳を目指して小野上温泉からまずは、雨乞山へ向かう。 登山し、疲れた身体を癒すは最高ですよね! 最後の楽しみとしてここから出発地点選びましたが、小野子山への登山口までの約6キロで疲れました💦 この日は新しい登山靴で履き慣らしなどを兼ねての登山なので、慣れていない登山靴と飽きるロードに疲れました。 やっとの思い出登山口から最初の目的地、雨乞山へ向かう。 この日は午後から北部は寒波が再来し、山間部では雪のため、綺麗な雪化粧の浅間山が段々と見えなくなり、徐々に雪雲が目視でき歩くペースを早くしなければ思い、急いで雨乞山へ登頂!小休憩し、小野子山へ! 以前登頂した子持山や獅子岩は眺めながら、小野子山へ登頂し、十二ヶ岳へ向かうも、氷の滑り台が私の行手を立ちはだかり、軽アイゼンを降ろうとするも転倒祭り😭そして雪が襲ってきた☃️ 山神様が帰った方がいいとの教えをくれたと思い、地図には載っていないエスケープルートを使い下山しました。 下山中にも雪が強くなり、下山できて良かったと思いました。 人里へ降りて出発地点へ向かっている最中にある一軒の庭に沢山のわんちゃん達が盛大吠え、私を歓迎 してくれました! 私は犬が大好きなので、心の中でまたねーと思いそのまま歩き続けましたが、鳴き声が突然と近くなり振り向くと、犬が敷地から私に向かってきました。 わかってはいましたが、私に対して警戒している鳴き方でしたので、内心ビリながらあやし去っていったので事なきを得ました。💦 八頭くらいいたよな🐕 急いで下山したので、東屋で寒い中食事を取り腹を満たし再び小野上温泉へ。 下山後は冷たくなった身体を温泉が癒してくれ、露天風呂に入浴中に霰みたいな雪も降ってきて頭皮を刺激してくれました‼️ 十二ヶ岳は天候が良ければ360°の展望で北アルプスを初め各山々の景色を楽しめるので、次はしっかり計画して再挑戦します(o^^o)

新しい登山靴

何も見えなくなった山

このわんちゃん達に注意です❗️

東屋で休憩

ここも登れるようだ!

新しい登山靴

何も見えなくなった山

このわんちゃん達に注意です❗️

東屋で休憩

ここも登れるようだ!