百草園駅から高幡不動駅まで こんもり探検

2021.02.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

7.2km

のぼり

355m

くだり

348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
33
距離
7.2 km
のぼり / くだり
355 / 348 m
3 29
18

活動詳細

すべて見る

百草園駅から高幡不動駅まで なるべく緑のこんもりした所を選んで 歩いてきました。 早くから開けた 公団住宅が多い地帯。 坂道が多いので、住んでいる方は 足腰が鍛えられそうな感じ。

国分寺市 最初は ホームページからダウンロードして印刷した この地図に沿って歩こうと思っていたのですが、どんどん道が はずれていきました。
最初は ホームページからダウンロードして印刷した この地図に沿って歩こうと思っていたのですが、どんどん道が はずれていきました。
国分寺市 最初のうちは 順路に沿って 良い感じの里山の中を歩きます。
最初のうちは 順路に沿って 良い感じの里山の中を歩きます。
国分寺市 自動車道路に降ります。
自動車道路に降ります。
国分寺市 本来なら 水曜日は定休日で 諦めていた『百草園』が、梅の季節なので、特別に開場していました。
本来なら 水曜日は定休日で 諦めていた『百草園』が、梅の季節なので、特別に開場していました。
国分寺市 ふんわりと梅の香りが漂う 素敵な庭園です。
ふんわりと梅の香りが漂う 素敵な庭園です。
国分寺市 小トトロがどこかに隠れていそうな木。
小トトロがどこかに隠れていそうな木。
国分寺市 風が強いのでしょうか? 富士山は綿菓子のような雲に包まれていました。
風が強いのでしょうか? 富士山は綿菓子のような雲に包まれていました。
国分寺市 百草園の隣の 八幡神社を参拝しました。
百草園の隣の 八幡神社を参拝しました。
国分寺市 こちらの神社が また素敵な所で、、
こちらの神社が また素敵な所で、、
国分寺市 神域には 何か 特別なものがあるのでしょうか? theご神木って感じの巨樹が ここかしこにありました。
神域には 何か 特別なものがあるのでしょうか? theご神木って感じの巨樹が ここかしこにありました。
国分寺市 日本人なんですが、あまりに難しくて 理解が追いつかない。
日本人なんですが、あまりに難しくて 理解が追いつかない。
国分寺市 この木の根!
この木の根!
国分寺市 今日は、何匹もにゃんこに遭いました。
今日は、何匹もにゃんこに遭いました。
国分寺市 観音堂があったので参拝しました。
観音堂があったので参拝しました。
国分寺市 祠の中を覗くと、素敵な仏様がいらっしゃいました! 
このところ仏像に凝っている私は テンションあがっちゃって、もう帰っても良いやと思った程でした。
祠の中を覗くと、素敵な仏様がいらっしゃいました!  このところ仏像に凝っている私は テンションあがっちゃって、もう帰っても良いやと思った程でした。
国分寺市 お洒落な お地蔵様や観音様。
お洒落な お地蔵様や観音様。
国分寺市 こちらの観音堂にも、立派な巨樹がありました。
こちらの観音堂にも、立派な巨樹がありました。
国分寺市 和田緑地保全の森に入ってみました。 地元の人が手入れをしていることがよくわかる 里山です。 
和田緑地保全の森に入ってみました。 地元の人が手入れをしていることがよくわかる 里山です。 
国分寺市 どこまでも ズンズン歩いて行きたくなります。
どこまでも ズンズン歩いて行きたくなります。
国分寺市 間伐材を榾木にしてありました。
間伐材を榾木にしてありました。
国分寺市 こちらの駐車場の横にあった 立派なコミュニティセンターで お手洗いを拝借して、、
こちらの駐車場の横にあった 立派なコミュニティセンターで お手洗いを拝借して、、
国分寺市 池の向こうの階段を登ります。
池の向こうの階段を登ります。
国分寺市 お山の大将 私一人〜
お山の大将 私一人〜
国分寺市 笹の小径が続きます。
笹の小径が続きます。
国分寺市 どこまでも続きます。
どこまでも続きます。
国分寺市 団地に出ました。
団地に出ました。
国分寺市 向こうに見える緑の山へ向かいます。
向こうに見える緑の山へ向かいます。
国分寺市 ズンズン階段を登って、
ズンズン階段を登って、
国分寺市 団地を横切り、
団地を横切り、
国分寺市 高幡不動尊の山へ向かいます。
高幡不動尊の山へ向かいます。
国分寺市 階段を登ると 山。
階段を登ると 山。
国分寺市 あまり使われていない 尾根の急な階段を登りました。
あまり使われていない 尾根の急な階段を登りました。
国分寺市 ヒョッコリと お地蔵さんのエリアに出ました。 今までもここに来たことはありますが、尾根の道があったことには気がつきませんでした。
ヒョッコリと お地蔵さんのエリアに出ました。 今までもここに来たことはありますが、尾根の道があったことには気がつきませんでした。
国分寺市 高幡不動駅到着。
高幡不動駅到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。