こねこ山・猫山・讃岐駒ヶ岳

2021.02.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
13
距離
8.1 km
のぼり / くだり
670 / 664 m
47
23
26
54
30

活動詳細

すべて見る

ダブルヘッダーの二試合目はこねこ捜索です。 以前大小の高見峰と鷹丸山も含めて2度周回してるのですが、その後にこねこ山と讃岐駒ヶ岳がYAMAPに登録されてました。 行っているのに「未踏」になっているのがくやしくて、この2座をゲットしに行きました。 朝イチの五剣山は風は強かったものの雪はなかったのですが、猫山は同日の同県内とは思えない「雪山」でした。☃️ 念願のヤマガラちゃん遊びも達成できました🐦

大高見峰・猫山・城山 おー、よく見た光景🐱
おー、よく見た光景🐱
大高見峰・猫山・城山 しかも雪だるまのオプション付き☃️
しかも雪だるまのオプション付き☃️
大高見峰・猫山・城山 この辺りはさほどの雪ではありません。
この辺りはさほどの雪ではありません。
大高見峰・猫山・城山 なんか正月っぽい🎍
なんか正月っぽい🎍
大高見峰・猫山・城山 見えないし…
見えないし…
大高見峰・猫山・城山 凛とした木
凛とした木
大高見峰・猫山・城山 そうか、よく見るまだらの木はリョウブって言うんだ。
そうか、よく見るまだらの木はリョウブって言うんだ。
大高見峰・猫山・城山 かれた松葉に積もった雪はコットンフラワーみたいです。
かれた松葉に積もった雪はコットンフラワーみたいです。
大高見峰・猫山・城山 サルノコシカケと雪
サルノコシカケと雪
大高見峰・猫山・城山 雪越しの飯野山
雪越しの飯野山
大高見峰・猫山・城山 だんだん雪深く…
だんだん雪深く…
大高見峰・猫山・城山 今日は未踏ゲットが目的なので城山はパスです。
今日は未踏ゲットが目的なので城山はパスです。
大高見峰・猫山・城山 何のポーズか自分でも不明です。埴輪?砲丸投げ?
何のポーズか自分でも不明です。埴輪?砲丸投げ?
大高見峰・猫山・城山 今日のおやつ
今日のおやつ
大高見峰・猫山・城山 ほら、さんぽに適してるって😃
ほら、さんぽに適してるって😃
大高見峰・猫山・城山 こねこはこっちだな❗
こねこはこっちだな❗
大高見峰・猫山・城山 風が強く、晴れたり曇ったり。
風が強く、晴れたり曇ったり。
大高見峰・猫山・城山 ❗
大高見峰・猫山・城山 パタパタ
パタパタ
大高見峰・猫山・城山 GET!
GET!
大高見峰・猫山・城山 裏も確認🐱
裏も確認🐱
大高見峰・猫山・城山 喜びの雪上ダッシュポーズ
喜びの雪上ダッシュポーズ
大高見峰・猫山・城山 いたいた、金魚
いたいた、金魚
大高見峰・猫山・城山 巻き道で猫山もパスしようと思いましたが、YAMAP地図では猫山通った方が時間短いようなので登ります。
ロープも埋もれてる状況ですが…
巻き道で猫山もパスしようと思いましたが、YAMAP地図では猫山通った方が時間短いようなので登ります。 ロープも埋もれてる状況ですが…
大高見峰・猫山・城山 親ネコに到着😆
親ネコに到着😆
大高見峰・猫山・城山 大きなリョウブにタッチ
大きなリョウブにタッチ
大高見峰・猫山・城山 下りはなかなかの難所に変貌を遂げていました😖
下りはなかなかの難所に変貌を遂げていました😖
大高見峰・猫山・城山 念のためにザックに入れておいたピンスパイク装着!
念のためにザックに入れておいたピンスパイク装着!
大高見峰・猫山・城山 手を掛けた木からバサバサと雪が落ちてこんなありさまに…😱
手を掛けた木からバサバサと雪が落ちてこんなありさまに…😱
大高見峰・猫山・城山 何とか下りきりました、帰りは巻き道一択だな…
何とか下りきりました、帰りは巻き道一択だな…
大高見峰・猫山・城山 これな~んだ?
これな~んだ?
大高見峰・猫山・城山 タイヤでした!
タイヤでした!
大高見峰・猫山・城山 珍しく竹に巻き付いたツタ。
珍しく竹に巻き付いたツタ。
大高見峰・猫山・城山 駒ヶ岳来た。
駒ヶ岳来た。
大高見峰・猫山・城山 到着😆
到着😆
大高見峰・猫山・城山 これも裏確認✌️
これも裏確認✌️
大高見峰・猫山・城山 前はこの案内見て、まさか山頂表示とは思わず、422メートル先に山があると思って探しに行きました😞
前はこの案内見て、まさか山頂表示とは思わず、422メートル先に山があると思って探しに行きました😞
大高見峰・猫山・城山 大小高見峰も今日はパスです。
大小高見峰も今日はパスです。
大高見峰・猫山・城山 三角点影絵タッチ、意味は自分でもワカリマセン
三角点影絵タッチ、意味は自分でもワカリマセン
大高見峰・猫山・城山 さあ、巻き道で帰ります。
さあ、巻き道で帰ります。
大高見峰・猫山・城山 こっちも踏みあとなし
こっちも踏みあとなし
大高見峰・猫山・城山 ちょっと疲れた、背中がまるまってます😓
ちょっと疲れた、背中がまるまってます😓
大高見峰・猫山・城山 昔、「雪の兼六園」のジグソーパズルでものすごく苦労したことがあります😓
昔、「雪の兼六園」のジグソーパズルでものすごく苦労したことがあります😓
大高見峰・猫山・城山 積雪の木にタッチ
積雪の木にタッチ
大高見峰・猫山・城山 飯野山とレオマワールド🎡
飯野山とレオマワールド🎡
大高見峰・猫山・城山 足にトントン何か当たると思ったら、ひもの先に雪の塊が成長してました。
足にトントン何か当たると思ったら、ひもの先に雪の塊が成長してました。
大高見峰・猫山・城山 あずまやで食事休憩しようかと思いましたが、テーブル凍りついてました😱
寒いのでピンスパイク外して先を急ごうとしたら周囲に🐦たちが集合してました。
あずまやで食事休憩しようかと思いましたが、テーブル凍りついてました😱 寒いのでピンスパイク外して先を急ごうとしたら周囲に🐦たちが集合してました。
大高見峰・猫山・城山 この鳥、誰?
メジロではないし…
この鳥、誰? メジロではないし…
大高見峰・猫山・城山 昼ごはん用のパンのカケラを手にのせたらヤマガラちゃん来ました❗
昼ごはん用のパンのカケラを手にのせたらヤマガラちゃん来ました❗
大高見峰・猫山・城山 「ん?」
「ん?」
大高見峰・猫山・城山 「何だコレ?」
「何だコレ?」
大高見峰・猫山・城山 「ヒマワリかピーナツじゃねえのかよ」
「ヒマワリかピーナツじゃねえのかよ」
大高見峰・猫山・城山 「…」
「…」
大高見峰・猫山・城山 「まあ、食うけどよ」
「まあ、食うけどよ」
大高見峰・猫山・城山 「…」
「…」
大高見峰・猫山・城山 「まあ、いけるじゃねえか…」
「まあ、いけるじゃねえか…」
大高見峰・猫山・城山 あ、逃げた
あ、逃げた
大高見峰・猫山・城山 「オイ、ヒマワリねえのかよ」
「オイ、ヒマワリねえのかよ」
大高見峰・猫山・城山 「パンねぇ…」
「パンねぇ…」
大高見峰・猫山・城山 「ホントにねぇのか?」
「ホントにねぇのか?」
大高見峰・猫山・城山 「しょうがねぇなあ…」
「しょうがねぇなあ…」
大高見峰・猫山・城山 「嫌々だからな!」
「嫌々だからな!」
大高見峰・猫山・城山 「またもって来てもいいけどよ…」
「またもって来てもいいけどよ…」
大高見峰・猫山・城山 「もうねぇのか?」
「もうねぇのか?」
大高見峰・猫山・城山 この鳥はミカン食べてたのでグレープフルーツあげてみましたが、ひとつつきで行ってしまいました😞
この鳥はミカン食べてたのでグレープフルーツあげてみましたが、ひとつつきで行ってしまいました😞
大高見峰・猫山・城山 イノシシの足跡
イノシシの足跡
大高見峰・猫山・城山 下界は別世界のようです。
下界は別世界のようです。
大高見峰・猫山・城山 戻ってきました。
地面の雪は溶けてましたが雪だるまはまだ元気です。
戻ってきました。 地面の雪は溶けてましたが雪だるまはまだ元気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。