2015.6.13 氷室神社

2015.06.13(土) 07:37 - 2015.06.13(土) 09:45
Kobe (Hyogo, Osaka)
いつもの朝の散歩の延長で「氷室神社」に行って見ました。神戸にずっと住んでいるのに、一度も行った事が無く、逆に遠方の方が心霊スポットとか言われてるのを聞いて、やって来られてるらしくてこれは行っておくべきだと思い、俄に行ってきました。私は霊感が有る訳では無いですが、いつもお世話になっている諏訪神社の境内の裏あたりでは、何かを感じます。そこで本日の「氷室神社」、、、確かに一種独特の空気が漂っているように感じました。

湊川神社前を本日のスタート地点とします。

恐らくバスツアーでの日帰りハイキングの方々でしょう。凄い人の数。

基礎が出来て木枠が外されました。

昨日とは大違い、クッキリとまでは行きませんが、錨山展望台もここからよく見えています。

この木漏れ日が何とも言えません。大好きです。

除草作業は終わってますが、ここは手付かずのまま放置されています。

黄砂の影響か、すこしもやっています。

市章山展望台でのスクリーンショット。

写真中央の天然の 「シボリの木」(私はそう呼んでいます)は素晴らしい出来です。

まだまだ先は長いけれど、かなりバテ気味のお二人でした。

とてもいい雰囲気です。

記憶が定かであれば、初めて訪れる神社です。

来た道を振り返ってますが、ここは軽四でも通行不可です。

ここで我がママチャリとはしばしのお別れです。

うら若き女性が一人で参拝していました。多分恋愛成就祈願でしょう。

ここでも少し何かを感じました。

その昔、ここに氷を貯めていたのでしょうか?

蜘蛛の巣が張ってたので中には入りませんでした。

いい感じです。

氷室神社とお別れします。

本日はまた湊川公園で縁日が開かれるようです。