おくの細道アルプス~松山・ダンガメ山・大雄山

2021.02.17(水) 日帰り

DAY 1

今日は強風吹きすさぶなか、おくの細道アルプスへ キャンプ場に車を停め、とりあえず砥石山城跡に登り躑躅の小径を通り、ダンガメ山まで 南向きの展望スポットのためそんなに風も当たらないので少し景色を楽しみ 長谷山まで戻りUVカットと言われるルートでキャンプ場まで戻り、今日一番の目的の前から気になってた北壁コースからの大雄山まで キャンプ場の南端から強風に煽られながら急登を登ると意外とすぐに上りきり、あとはなだらかな尾根伝いに歩き、舗装路に出てしばらく歩くと大賀島寺があり本殿手前を東に回り込むと大雄山の展望台が でも今はすぐ西隣にアサギ平と呼ばれるすごく広い展望スポットがあります 岡山市街地南部から瀬戸内市内まで壮大な大展望が楽しめます が、暴風といってもいいぐらいの風のなか、数分景色を楽しんだあと、いそいそと猫の鼻ルートで北側に下り 道路歩きでキャンプ場まで戻りました 今度は穏やかな日に楽しませていただきます

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    ソフテックトラバースパンツ Men
  • コロンビア(Columbia)
    モントレイルF.K.T.