小峰山

2021.02.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

2.0km

のぼり

231m

くだり

234m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
14
距離
2.0 km
のぼり / くだり
231 / 234 m
1 2
42

活動詳細

すべて見る

小峰山は以前から暖めていた山ですが、覚悟を決めて登って来ました。期待通り尾根道は踏跡は有るものの笹藪が最初から最後まで続きます。思った以上に急登が続き結構しごかれました。尾根から鈴の大谷山や盛太ヶ岳など島根県の山々が見渡せます。帰路山野草の浴に寄ると福寿草や節分草がチラホラ咲いていました。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/komine2021.html

馬糞ヶ岳・長野山 小峰峠から少し島根県側に下った所に路肩があるのでそこに停める。車から降りると風が冷たい。
小峰峠から少し島根県側に下った所に路肩があるのでそこに停める。車から降りると風が冷たい。
馬糞ヶ岳・長野山 県境を越えて山口県に入り・・・
 
県境を越えて山口県に入り・・・  
馬糞ヶ岳・長野山 左手の谷から取付く。
左手の谷から取付く。
馬糞ヶ岳・長野山  取付口には古い標識がある。
取付口には古い標識がある。
馬糞ヶ岳・長野山 谷に入るとすぐに左の斜面を登って行く。いきなりの急登で袋脛が悲鳴を上げる。
谷に入るとすぐに左の斜面を登って行く。いきなりの急登で袋脛が悲鳴を上げる。
馬糞ヶ岳・長野山 登りきると笹が頭を隠す程伸びている。
登りきると笹が頭を隠す程伸びている。
馬糞ヶ岳・長野山 笹の下の踏跡を頼りに鞍部に降る。
笹の下の踏跡を頼りに鞍部に降る。
馬糞ヶ岳・長野山 鞍部から上は更に強烈な笹藪が茂っている。左手の植林帯に逃げる踏跡がありテープが付いている。
鞍部から上は更に強烈な笹藪が茂っている。左手の植林帯に逃げる踏跡がありテープが付いている。
馬糞ヶ岳・長野山 植林帯から再び笹尾根に戻り、笹をかき分けて急坂を登って行く。
植林帯から再び笹尾根に戻り、笹をかき分けて急坂を登って行く。
馬糞ヶ岳・長野山 2つ目の杭辺りから一旦坂が緩むが笹の勢いは強まる。
2つ目の杭辺りから一旦坂が緩むが笹の勢いは強まる。
馬糞ヶ岳・長野山 左手に小峰山に向かう尾根を見ながら登って行くと、再び急登になる。
左手に小峰山に向かう尾根を見ながら登って行くと、再び急登になる。
馬糞ヶ岳・長野山 一旦平坦になるがまた急登になる。笹の勢いは益々強くなる。
 
一旦平坦になるがまた急登になる。笹の勢いは益々強くなる。  
馬糞ヶ岳・長野山 左手の土手に上がって少しでも笹の少ない所を登って行く。
左手の土手に上がって少しでも笹の少ない所を登って行く。
馬糞ヶ岳・長野山 前方にピークが見えて来る。
前方にピークが見えて来る。
馬糞ヶ岳・長野山 タコブナを見ながら登って行くと・・・
タコブナを見ながら登って行くと・・・
馬糞ヶ岳・長野山 高岳山が見えて来る。
高岳山が見えて来る。
馬糞ヶ岳・長野山 その右手には鈴の大谷山と盛太ヶ岳が望める。
その右手には鈴の大谷山と盛太ヶ岳が望める。
馬糞ヶ岳・長野山 ピークから左に曲がり緩やかな尾根を行くと・・・
ピークから左に曲がり緩やかな尾根を行くと・・・
馬糞ヶ岳・長野山 赤ペンキのブナが現れ・・・
赤ペンキのブナが現れ・・・
馬糞ヶ岳・長野山 すぐに小峰山に着く。
すぐに小峰山に着く。
馬糞ヶ岳・長野山 三等三角点のある小峰山の周りは綺麗に刈られている。
三等三角点のある小峰山の周りは綺麗に刈られている。
馬糞ヶ岳・長野山 山頂を後にして笹尾根を降って行く。
山頂を後にして笹尾根を降って行く。
馬糞ヶ岳・長野山 小峰峠に近づくと莇ヶ岳方面の山々が見えて来る。
小峰峠に近づくと莇ヶ岳方面の山々が見えて来る。
馬糞ヶ岳・長野山 セリバオウレン
下山後、山野草の浴に向かった。
山野草の浴には、セリバオウレン、雪割イチゲ、節分草、福寿草が咲き始めていた。
セリバオウレン 下山後、山野草の浴に向かった。 山野草の浴には、セリバオウレン、雪割イチゲ、節分草、福寿草が咲き始めていた。
馬糞ヶ岳・長野山 雪割イチゲ
雪割イチゲ
馬糞ヶ岳・長野山 節分草
節分草
馬糞ヶ岳・長野山 福寿草
福寿草

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。