金華山 達目洞より鷹巣山と金華山♪

2015.06.13(土) 05:26 - 2015.06.13(土) 07:48
達目洞登山口から、 鷹巣山 岩戸公園 妙見峠 東坂ハイキングコース 唐釜ハイキングコース 七曲り登山道 百曲り登山道 岐阜城 鼻高ハイキングコース 大釜ハイキングコース 達目洞登山口 とまわってきました♪ 5時台は涼しかったのですが、6時台から汗が出始め、7時台は滝汗でした(汗) 昨日の夕立のせいで、落ち葉も岩も滑るので、慎重に、ほぼ歩きで進みました^^;

今日は気分を変えて、達目洞からスタートします♪

R156から鵜飼大橋に行く高架の下に、達目洞の駐車場があります。

達目洞の登山口はここです。

達目洞の登山道、最初は結構急なんです。

鷹巣山山頂。金華山が見えます♪

いい景色です。

自撮りジャンプ、今日はキマった!(笑)遠くに岐阜城を入れることが出来ました!

崖~(汗)

分かりづらいですが、結構傾斜があって、落ち葉が濡れているので、滑りやすいです。気をつけて進みます。

あれ、やっぱり岩戸公園に下りて来てしまった・・・。鷹巣山から直接妙見峠へ行くルートは、ないんでしょうか・・。岩戸公園駐車場は満車!

まだ7時前なので、ドライブウェイのゲートは閉まっています。その横を通り抜けます。

さて再びここから金華山へ向けて登りますよ~。

東坂から行こうかな。

妙見峠に着きました。

東坂ハイキングコースへ進みます。

そういえばわたし、唯一唐釜ハイキングコースだけは、通ったことがないんだったわ。

ということで、唐釜ハイキングコースへ進むことにします。

走れるトレイル!最高!!

東坂からはやや下りなので、本当に気持ちよく走れます!

七曲り登山道に出てきました。このまま山頂まで行ってもいいけど、七曲りは階段ばかりで好きじゃないので、とりあえず下山します。

下りてきました。

珍しくお花の写真など(笑)アジサイのきれいな季節ですね~。

大好きな百曲がり登山道から金華山の山頂を目指します!

百曲がり登山道は、岩がごつごつしているところと、稜線沿いの整備された走りやすいトレイルが交互にあるので、楽しく登ることが出来ます。

金華山山頂に到着~♪

岐阜城~♪

めい想の小路を下ります。

途中で鼻高ハイキングコースに入ります。

岐阜城がもうあんなに遠い。また来るね~!

長良川~♪

崖~(汗)

この岩の風景も好きです。

途中から大釜登山道へ入ります。そう言えば!!大釜登山道で、たぶんイノシシ5匹くらいの群れが、林の中を逃げて行きました!!((((;゚Д゚)))))))重たそうな足音なので、あれはイタチやタヌキじゃないと思う!!ちょっと怖かった( ;´Д`)

達目ハイキングコースを東に行きます。

あ!ここが例のバラ園ですね!今日は時間ないので、外からだけ拝見。

ここに出るルートを知りたいのだけど、いつもどうしても分からず・・・。今度はここから登ってみようと思います!

達目洞駐車場に戻って来ました。こちらはわたしの他に1台だけ。バラ園の前にも2台停まっているだけ。岩戸公園駐車場とは大違い(笑)

ガーミン計測 8.04km 2:21:24 累積標高679mでした。お疲れ様~♪