四国にこんな山が! 東赤石山から西赤石山までぐるっと縦走

2021.02.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
55
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1588 / 1583 m
2 4
15
56
11
21
53
5
54
45

活動詳細

すべて見る

先日の雨とここ数日の陽気ですっかり雪も溶けてるだろうと思い、チャンスだとばかりに初めての東赤石山に行ってきました。 先週は西赤石山を歩いたので、今回は東赤石から西赤石の縦走コースを選択。 2週続けてたっぷりロード歩きをするハメになるという、ぐるっと満喫よくばりコースを選んでしまう悲しい貧乏性。笑 噂には聞いていたけど、東赤石から物住頭までの岩岩ゾーンには度肝を抜かれました。 まるで別世界。 こんな山が四国にあったなんて! もう、ほぼアスレチック気分?でめちゃくちゃ満喫してしまいました。 岩岩ゾーンのルートは所々ピンクリボンがあるものの、なんなら行けるトコどーぞ、みたいな雰囲気もあって、行けなくなったら他をあたってねーっていう。ユルいのか?シビアなのか? 昔流行った巨大迷路を思い出しました。 物住頭を過ぎると快適な尾根歩きができ、縦走を通してすごくメリハリのあるルートは本当におもしろかった。 雪はほぼ無く、東赤石の山頂手前数メートルがアイスバーンだったので、そこだけチェーンスパイクを使いました。 天気も最高で、素晴らしく楽しい山行になりました。絶対また来るー!

東赤石山・西赤石山・物住頭 筏津登山口からスタート
「いかだず」と読むらしい
筏津登山口からスタート 「いかだず」と読むらしい
東赤石山・西赤石山・物住頭 しばらく行くと渡渉ポイントが
この後も小さな沢は数回渡りました
しばらく行くと渡渉ポイントが この後も小さな沢は数回渡りました
東赤石山・西赤石山・物住頭 川に沿ってしばらく登ります。
杉林なのにすでに登山道に石が散らばってるあたりはさすが岩山。
川に沿ってしばらく登ります。 杉林なのにすでに登山道に石が散らばってるあたりはさすが岩山。
東赤石山・西赤石山・物住頭 杉林を抜けるとゴロゴロした岩が並ぶゴロゴロゾーンに入ります。
アスレチック気分で岩の上をトントン歩くのが楽しい。結構好きだなー
けど、どこまで続くんだろ?
杉林を抜けるとゴロゴロした岩が並ぶゴロゴロゾーンに入ります。 アスレチック気分で岩の上をトントン歩くのが楽しい。結構好きだなー けど、どこまで続くんだろ?
東赤石山・西赤石山・物住頭 ん?木々の隙間からなんかすごいのが見えてるんですけど。汗
ん?木々の隙間からなんかすごいのが見えてるんですけど。汗
東赤石山・西赤石山・物住頭 権現越への分岐に到着。
結局ここまでゴロゴロゾーンは続いてました。
権現越への分岐に到着。 結局ここまでゴロゴロゾーンは続いてました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 そのすぐ上、赤石山荘と東赤石山への分岐。
東赤石方面に向かいます。
そのすぐ上、赤石山荘と東赤石山への分岐。 東赤石方面に向かいます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ゴロゴロが終わったと思ったら、岩が大きくなってる!
さすが期待を裏切らない、赤石山脈。汗
ゴロゴロが終わったと思ったら、岩が大きくなってる! さすが期待を裏切らない、赤石山脈。汗
東赤石山・西赤石山・物住頭 東赤石山頂手前、ほんの数メートルですが見事なアイスバーン。ここはチェーンスパイクをつけました。
東赤石山頂手前、ほんの数メートルですが見事なアイスバーン。ここはチェーンスパイクをつけました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東赤石山到着。
三角点はもう少し先に進んだ所にあります。
東赤石山到着。 三角点はもう少し先に進んだ所にあります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東赤石山 1706m
先週、あっちにもいつか行きたいなーって思ってたけど、もう叶った。笑
東赤石山 1706m 先週、あっちにもいつか行きたいなーって思ってたけど、もう叶った。笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 権現越方面。
あっちからも縦走してこれるみたいです。
権現越方面。 あっちからも縦走してこれるみたいです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤石山荘と西赤石方面の分岐。
岩岩ゾーンを堪能すべく、尾根ルートの西赤石方面へ。
赤石山荘と西赤石方面の分岐。 岩岩ゾーンを堪能すべく、尾根ルートの西赤石方面へ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 おぉ、なんということだ。
ホントに岩だらけじゃないか。汗
おぉ、なんということだ。 ホントに岩だらけじゃないか。汗
東赤石山・西赤石山・物住頭 レポでよく見るゴリラ岩発見!
自然のイタズラ。よくできてる。
レポでよく見るゴリラ岩発見! 自然のイタズラ。よくできてる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 あ、あんなとこにピンクリボンが。
よじ登れと?
あ、あんなとこにピンクリボンが。 よじ登れと?
東赤石山・西赤石山・物住頭 ホントに岩だらけで、思わず変な笑いが出た。
ピンクリボンが見えるけど...、ルートが見えん。汗
ホントに岩だらけで、思わず変な笑いが出た。 ピンクリボンが見えるけど...、ルートが見えん。汗
東赤石山・西赤石山・物住頭 振り返ると東赤石山が素敵でした。
振り返ると東赤石山が素敵でした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 八巻大権現
無事下山できるようにと強めにお願いしました。笑
八巻大権現 無事下山できるようにと強めにお願いしました。笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 なんとか岩岩ゾーンを登って八巻山に到着!
八巻山を越えると、
なんとか岩岩ゾーンを登って八巻山に到着! 八巻山を越えると、
東赤石山・西赤石山・物住頭 そこは見渡す限りの岩岩ゾーン。
唖然とするオレの気持ち。笑

左下に赤石山荘が見えます。
そこは見渡す限りの岩岩ゾーン。 唖然とするオレの気持ち。笑 左下に赤石山荘が見えます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 このへんから、もう行けるとこ行くしかないなって覚悟を決め出した頃。

ゴロゴロゾーンでアスレチックとか言ってたけど、あれは公園の遊具みたいなもんだった。こっちがホントのアスレチックだと気づく。
このへんから、もう行けるとこ行くしかないなって覚悟を決め出した頃。 ゴロゴロゾーンでアスレチックとか言ってたけど、あれは公園の遊具みたいなもんだった。こっちがホントのアスレチックだと気づく。
東赤石山・西赤石山・物住頭 すごい、もう別世界!
すごいを通り越してかっこいい!
すごい、もう別世界! すごいを通り越してかっこいい!
東赤石山・西赤石山・物住頭 1682ピーク
一応ちゃんとピークは押さえとく。
1682ピーク 一応ちゃんとピークは押さえとく。
東赤石山・西赤石山・物住頭 大岩の中にのぞき窓発見。
シルエットが、鳥のような、イルカのような...
のぞくと何が見えるでしょうか?笑
大岩の中にのぞき窓発見。 シルエットが、鳥のような、イルカのような... のぞくと何が見えるでしょうか?笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 ルート上にあった赤丸⭕️
ちょっと不安だったから、よくできました、こっちで正解ですよって言ってくれてるみたいでうれしい。
ルート上にあった赤丸⭕️ ちょっと不安だったから、よくできました、こっちで正解ですよって言ってくれてるみたいでうれしい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 樹林帯が見えた。
そろそろ岩岩ゾーンも終わりか。
樹林帯が見えた。 そろそろ岩岩ゾーンも終わりか。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東赤石方面を振り返る。
すごい岩山だったなぁ。
東赤石方面を振り返る。 すごい岩山だったなぁ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山よー!
開けたところで気持ちよさに思わず。笑
山よー! 開けたところで気持ちよさに思わず。笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤石山荘からのルートと合流地点。
今来た道、悪路って書いとるー。汗

岩岩ゾーンを満喫しようと思ったから仕方ないけどさー。悪路って...、笑
赤石山荘からのルートと合流地点。 今来た道、悪路って書いとるー。汗 岩岩ゾーンを満喫しようと思ったから仕方ないけどさー。悪路って...、笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 おぉ、綺麗な三角が立ちはだかってる。
おぉ、綺麗な三角が立ちはだかってる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 あれ?これ、ピーク行かずに巻いてるな、って思って地図見たら登り口を通り越しそうになってた。ここを右に登って行きます。

看板なしで、白いテープが唯一の目印。
あれ?これ、ピーク行かずに巻いてるな、って思って地図見たら登り口を通り越しそうになってた。ここを右に登って行きます。 看板なしで、白いテープが唯一の目印。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登って行くとロープあり。
けっこう直登です。
登って行くとロープあり。 けっこう直登です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石到着。
前赤石到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 瀬戸内海が綺麗に見える!
あの橋はしまなみ海道だね。
瀬戸内海が綺麗に見える! あの橋はしまなみ海道だね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石から下りてルートにもどると...
まだあるんかい、岩岩ゾーン!笑
前赤石から下りてルートにもどると... まだあるんかい、岩岩ゾーン!笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 しかも、このルートで一番細いトラバース。
ん?ん?一番細いトコー!氷張っとるやん!
よりにもよって、なんでソコ?
何の罰ゲームですか?笑
しかも、このルートで一番細いトラバース。 ん?ん?一番細いトコー!氷張っとるやん! よりにもよって、なんでソコ? 何の罰ゲームですか?笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 尾根に出ると残雪が少しありました。
シャーベット状でチェーンスパイクは必要なし。
尾根に出ると残雪が少しありました。 シャーベット状でチェーンスパイクは必要なし。
東赤石山・西赤石山・物住頭 物住頭に到着。
ここが本当の岩岩ゾーンの終点です。
怖かったけど、楽しかったなー。
物住頭に到着。 ここが本当の岩岩ゾーンの終点です。 怖かったけど、楽しかったなー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前赤石を眺めながらエネルギー補給。
寒い時でもおにぎりより固くなりにくいので、冬はもっぱらイナリ派です。
前赤石を眺めながらエネルギー補給。 寒い時でもおにぎりより固くなりにくいので、冬はもっぱらイナリ派です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 快適な尾根道。
春みたいな日差しが気持ちいい!
快適な尾根道。 春みたいな日差しが気持ちいい!
東赤石山・西赤石山・物住頭 あ、見たことあるトコー。笑
あ、見たことあるトコー。笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 西赤石山到着。
天気が良くて、石鎚までバッチリ見える。

結局、東赤石から西赤石まで3時間近くかかっちゃった。
岩岩ゾーン、満喫しすぎやろ。笑
西赤石山到着。 天気が良くて、石鎚までバッチリ見える。 結局、東赤石から西赤石まで3時間近くかかっちゃった。 岩岩ゾーン、満喫しすぎやろ。笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 風が当たらない所で昼ご飯。
コープヌードル(笑)のきつねうどんとイナリ。
あ、しまったお揚げがかぶった。
きつねうどんのお味は普通でした。
風が当たらない所で昼ご飯。 コープヌードル(笑)のきつねうどんとイナリ。 あ、しまったお揚げがかぶった。 きつねうどんのお味は普通でした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越に到着
ここからは鉱山の遺構ゾーン。
なんとバリエーションに富んだ縦走コースだろうか。笑
銅山越に到着 ここからは鉱山の遺構ゾーン。 なんとバリエーションに富んだ縦走コースだろうか。笑
東赤石山・西赤石山・物住頭 先週通ってないルートから下ります。
あ、蘭塔場に行けるんだ。
先週通ってないルートから下ります。 あ、蘭塔場に行けるんだ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 蘭塔場に登ってきました。
鉱山や1694年の大火災などで亡くなった人を祀っている神聖な場所。心が静かになりました。
蘭塔場に登ってきました。 鉱山や1694年の大火災などで亡くなった人を祀っている神聖な場所。心が静かになりました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 日浦登山口に到着。
旧別子銅山跡は先週ゆっくり歩いたから詳細は写真数の関係上(笑)割愛しました。
ここからロードを歩いて筏津登山口まで帰ります。
日浦登山口に到着。 旧別子銅山跡は先週ゆっくり歩いたから詳細は写真数の関係上(笑)割愛しました。 ここからロードを歩いて筏津登山口まで帰ります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 左回りの縦走はロードが緩い下り坂なので、ちょっと楽ちん。歩いたり走ったりしながら進みます。距離は約5kmくらい。
左回りの縦走はロードが緩い下り坂なので、ちょっと楽ちん。歩いたり走ったりしながら進みます。距離は約5kmくらい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 筏津登山口に無事到着
満足感たっぷりの縦走でした。
また来たい山が増えました!
筏津登山口に無事到着 満足感たっぷりの縦走でした。 また来たい山が増えました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。