西金砂山・おかめ山・鷹取山2021-02-16

2021.02.16(火) 日帰り
やまや

前回、東金砂山に登った時にヤマップが動かなくて登頂した事になっていなかったので😭💦💦 今回は西金砂山と東金砂山とあわせて登って来ようと思って出掛けました。 西金砂山からおかめ山に向かう途中にある地割も見てみたいと思っていました。 西金砂神社では72年周期で行われる大祭礼と6年周期で行われる少祭礼があります。 (祭礼は東金砂神社と合同で行われます。) 大祭礼は7日間かけて日立市の水木浜まで往復するという奇祭です。 次回の大祭礼は2075年3月です😵💦 少祭礼は今年の3月に行われます。 山登りは西金砂神社からスタートです。 西金砂神社本殿が西金砂山の山頂です。 ここから鳥居の所まで下り右の踏跡を辿ってまず地割を目指します。 けどここからは登山道が無いので、所々にあるピンクテープとヤマップとにらめっこをしながら進みます😵💦 何度かアップダウンを繰り返すと突如地割がありました。 自然の造形の不思議を感じる景色でした💕 地割を過ぎると登山道がありました。ピンクテープもあります。 またいくつかのアップダウンを繰り返すとおかめ山山頂です。 展望もいいのでここで昼ごはん☀🍴にしました。男体山と奥久慈男体山が綺麗に見えます。龍神の吊り橋も❗ 帰りはアップダウンとルーハイを避けて2個目の火の用心の灰皿のところから下山して車道を歩き、また途中から登り返して西金砂神社に戻りました。 駐車場に戻ってから鷹取山🗻に向かいピストンで山頂を踏んで来ました。 そして最後に前回登った東金砂山に登ってから帰路に着きました。 前回の東金砂山のリトライのついでに西金砂山、地割、おかめ山にも登れて充実した一日でした(笑) (前に西金砂山に登った時も東金砂山と一緒に登って来ました💕)

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 西金砂神社入口、ここから登ります。
西金砂神社入口、ここから登ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 一枚目の写真に写っているサワラの木です。
樹齢750年の大木です。
一枚目の写真に写っているサワラの木です。 樹齢750年の大木です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) その隣にある銀杏の大木。
銀杏の木も樹齢750年です。
その隣にある銀杏の大木。 銀杏の木も樹齢750年です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 平成22年に樹齢740年です。
平成22年に樹齢740年です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 参道の階段を登ります。
参道の階段を登ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 西金砂神社拝殿です。
西金砂神社拝殿です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 🙈🙊🙉
🙈🙊🙉
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ❔❔❔
❔❔❔
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 西金砂神社本殿です。
ここが山頂です。
西金砂神社本殿です。 ここが山頂です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂からの展望です。
高い山には雪雲❄がかかっています。
山頂からの展望です。 高い山には雪雲❄がかかっています。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 真っ赤な灰皿があります❗
真っ赤な灰皿があります❗
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山道が無い山を歩いているので、こんなテープを見つけるとほっとします💕
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) やっと地割まで来ました。
やっと地割まで来ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 地割を覗いて見ます。
人間が3人分くらいの大きな穴です。
地割を覗いて見ます。 人間が3人分くらいの大きな穴です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大きな穴がありその向こうは絶壁です。
大きな穴がありその向こうは絶壁です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 地割。
地割。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 上から覗いくとこんな感じです。
上から覗いくとこんな感じです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 地名になっています。
地名になっています。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 合掌。
合掌。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) おかめ山に着きました。
おかめ山に着きました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 青空。
青空。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奥久慈男体山が見えます。
奥久慈男体山が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 龍神の吊り橋も見えます。
龍神の吊り橋も見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こっちには男体山が見えます。
こっちには男体山が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奥久慈男体山🗻
奥久慈男体山🗻
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 龍神の吊り橋と山名板。
龍神の吊り橋と山名板。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) また西金砂神社の手前まで戻って来ました。
また西金砂神社の手前まで戻って来ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鳥居をくぐって西金砂神社に向かいます。
おかめ山にはこの鳥居から左に行きました。
鳥居をくぐって西金砂神社に向かいます。 おかめ山にはこの鳥居から左に行きました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 西金砂神社。
西金砂神社。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 歴史民俗伝承館。
以前に来た時は中に入って祭りの写真を見ました。
トイレ🚻は使えます。
歴史民俗伝承館。 以前に来た時は中に入って祭りの写真を見ました。 トイレ🚻は使えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 平成31年で閉館したみたいです。
奇祭の写真📷はもう見れないのかな?
平成31年で閉館したみたいです。 奇祭の写真📷はもう見れないのかな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奇祭を表したら石がありました。
奇祭を表したら石がありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 今日の3座目の鷹取山🗻
今日の3座目の鷹取山🗻
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 三角点。
三角点。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 移動して東金砂神社に来ました。
移動して東金砂神社に来ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 神社の階段を登ります。
神社の階段を登ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 東金砂神社。
東金砂神社。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂。
山頂。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 今日は動いてくれました(笑)
今日は動いてくれました(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 駐車場🅿まで戻って来ました🚶
駐車場🅿まで戻って来ました🚶