ピンクテープ発見😆 戻る 次へ

行きは急登、帰りはルート開拓で楽しかった向島の錦山の写真

2021.02.16(火) 15:02

ピンクテープ発見😆

行きは急登、帰りはルート開拓で楽しかった向島の錦山

萩往還その3(山口市・大内御堀〜鯖山峠〜防府市・英雲荘) (山口)

2021.02.16(火) 日帰り

どの地域にも山頂マークが表示されない隠れた山、向島の錦山。 ほぼ道路歩きで登頂できますが、それでは面白くないのでTokyoSallyさんが開拓された送電線直登ルートで登ってきました😄 “藪”と“急登”と言う素敵な言葉もあったのでウキウキしながら臨みましたが、時期的にそれほど藪ってなかったものの、噂に違わぬ急登に思わずキュン😍 30分ほどで登頂した後は別ルートで下山。地図上で登山道があったっぽい点線を辿ってみました😊 下り始めて前半は道なき道でしたが、しばらくしたら道が出現😲 荒れもなく急でもない道を辿って下りると、4合目?付近でシダ藪出現❗ とりあえず突っ込んで漕ぎましたが、抜けた後に迂回路がないかと登り返したら普通に道がありましたとさ😅 どんだけ藪漕ぎ好きやねん❗と一人ツッコミ(笑) その後は下山目前で竹藪が立ちはだかりましたが、屈んで跨いで乗り越えて無事着地しました😉 この下山ルートは登山道として十分使えますね。登る時には取りつきでシダってたり竹藪があったりしますが、これを越えれば後は楽勝かと😃 でも送電線下の急登の方がオススメですけどね😜