朝熊ヶ岳(朝熊駅→山頂→お祓い町)

2021.02.16(火) 日帰り

DAY 1

朝熊駅から山頂へ登り、金剛證寺の旧参詣道で朝熊峠に戻って内宮お祓い町に降り赤福本店でほうじ茶と餅をいただく計画でスタート。(朝熊岳道→宇治岳道) 旧参詣道の陽当たりの良い場所で昼食。この地点が南伊勢からの道との合流点だったので、どんな道か30分工程だけ歩いてみた。緩やかなアップダウンが続いていたが道は荒れていて結構歩きにくい。特に変化は無く凡そ30分たったので引き返した。 朝熊峠からは神宮に向けてのゆるいが長い下り、昔バスが登っていたんだそうなのでゆるい傾斜です。 この間は「あかふく、あかふく」を頭のなかで唱えながらの歩行継続😁 下りの途中で登山道の雨水よけ(水路)を一人で整備されているおじさんに出会いました。頭が下がる思いです。 この道はハイキングとして最適ですよ😃 6km程を下り、いよいよ「赤福餅‼️」と思ったら、長蛇の列😰 今回は諦めて、五十鈴川駅へ 😉次回は、こっちから登る際に赤福餅をおやつとして買って行こう‼️ 山に持って行くので、返馬餅の方が良いかな⁉️