1839山歩記#14 早春の大和三山ハイク(耳成山・畝傍山・天香久山)

2021.02.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
15
距離
13.6 km
のぼり / くだり
306 / 305 m
5
3
1 15
21
6
22
1
22

活動詳細

すべて見る

奈良盆地南部、古くは万葉集にも詠われ、藤原宮跡を中心に三角形を描くように並ぶ大和三山。 二つ玉低気圧が通過して全国的にまとまった雨をもたらした翌日、早春の柔らかい空気の中をのんびり大和三山ハイクに出かけました。 (動画版:https://youtu.be/wbPMYEXqxG4

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 耳成山南麓にある耳成山公園の駐車場から出発します。標高差はわずか70m、まずは大和三山の中で最も低い、丘のような耳成山へ。
耳成山南麓にある耳成山公園の駐車場から出発します。標高差はわずか70m、まずは大和三山の中で最も低い、丘のような耳成山へ。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 10分かからず、標高139.25mの耳成山山頂に到着です。まさにドラえもんに出てくる裏山といった感じです。
10分かからず、標高139.25mの耳成山山頂に到着です。まさにドラえもんに出てくる裏山といった感じです。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ほぼ樹林に囲まれていますが、わずかに同じ大和三山のひとつ、天香久山を望むことができます。
ほぼ樹林に囲まれていますが、わずかに同じ大和三山のひとつ、天香久山を望むことができます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原京の地を歩いて、大和三山で最も高い畝傍山へ。1千万年以上前に活動していたとされる瀬戸内火山帯に属する死火山で、噴火時は現在の山体の2倍以上の大きさがあったといわれています。
藤原京の地を歩いて、大和三山で最も高い畝傍山へ。1千万年以上前に活動していたとされる瀬戸内火山帯に属する死火山で、噴火時は現在の山体の2倍以上の大きさがあったといわれています。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮の森林遊苑内にある戦没者を祀る若桜友苑から、目の前に見える畝傍山へと登ります。
橿原神宮の森林遊苑内にある戦没者を祀る若桜友苑から、目の前に見える畝傍山へと登ります。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山も麓から10分余りで標高198.8mの山頂へ。こちらも山頂は大展望とはいきませんが、東西北それぞれ樹間から景色を眺めることができます。
畝傍山も麓から10分余りで標高198.8mの山頂へ。こちらも山頂は大展望とはいきませんが、東西北それぞれ樹間から景色を眺めることができます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 西方には葛城山と金剛山の大きな山体を望み、足元を近鉄南大阪線の電車がトコトコと走ります。
西方には葛城山と金剛山の大きな山体を望み、足元を近鉄南大阪線の電車がトコトコと走ります。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 市街地の中にUFOのような形で鎮座するのが、先ほど登った耳成山。あちらも畝傍山同様、瀬戸内火山帯に属する死火山だそうです。
市街地の中にUFOのような形で鎮座するのが、先ほど登った耳成山。あちらも畝傍山同様、瀬戸内火山帯に属する死火山だそうです。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ホテイアオイで有名な本薬師寺跡から畝傍山を望みます。例年9月頃にホテイアオイは見頃を迎えますが、昨年はコロナで植付けが中止されてしまいました。
ホテイアオイで有名な本薬師寺跡から畝傍山を望みます。例年9月頃にホテイアオイは見頃を迎えますが、昨年はコロナで植付けが中止されてしまいました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 西にはのどかな風景の向こうに音羽三山が聳えます。
西にはのどかな風景の向こうに音羽三山が聳えます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 白梅と紅梅が咲き乱れ、心地よい風とともにいよいよ春を感じます。
白梅と紅梅が咲き乱れ、心地よい風とともにいよいよ春を感じます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 最後に登るのは天香久山。前二山は死火山の独立峰でしたが、こちらは多武峰から延びる山並の末端部分。見た目には耳成山と同じような雰囲気です。
最後に登るのは天香久山。前二山は死火山の独立峰でしたが、こちらは多武峰から延びる山並の末端部分。見た目には耳成山と同じような雰囲気です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 南麓の南浦町の集落からこちらも10分足らずで、標高152mの天香久山山頂です。西方向に畝傍山とバックに二上山から葛城山へと続く山並を望みます。
南麓の南浦町の集落からこちらも10分足らずで、標高152mの天香久山山頂です。西方向に畝傍山とバックに二上山から葛城山へと続く山並を望みます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 最後に、大和三山に囲まれた藤原宮跡へ。藤原京は日本で最初の条坊制を敷いた飛鳥時代の都でした。草原の向こうに形のいい畝傍山が見えます。
最後に、大和三山に囲まれた藤原宮跡へ。藤原京は日本で最初の条坊制を敷いた飛鳥時代の都でした。草原の向こうに形のいい畝傍山が見えます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 振り返ると天香久山、背後に竜門山地の山並を望みます。
振り返ると天香久山、背後に竜門山地の山並を望みます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) そして、北には少し扁平な耳成山。大和三山は2005年に国の名勝に指定され、現在は世界遺産の暫定リスト「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」のひとつに登録されています。
そして、北には少し扁平な耳成山。大和三山は2005年に国の名勝に指定され、現在は世界遺産の暫定リスト「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」のひとつに登録されています。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。