山崎から天王山、釈迦岳、ポンポン山、本山寺、神峯山寺を経て原立石へ

2015.06.12(金) 11:10 - 2015.06.12(金) 17:34
阪急山崎駅11時15分スタートと遅めの登山。 天王山12時到着、ポンポン山15時到着。天王山登山口から本山寺に到着するまで人間は一人として会いませんでした。雨上がりのウィークデーということも影響していたのでしょう。 代わりに鹿さんが2匹出迎えてくれました。(^O^) ポンポン山はニホンジカの生息する里山として有名です。

山崎から天王山への登山口

酒解(さかとけ)神社の手前。よく手入れされたアジサイが綺麗です

酒解神社 国の重要文化財に指定されています

天王山山頂 秀吉が築いた山崎城の跡が残っています かなりの広さがあります

天王寺から柳谷観音に下って釈迦岳方面への入り口 駐車場から登山口へと続きます 入り口は柵がありますが鎖を外して構わず入れます

善意の人に感謝!!

ポンポン山に到着 いつもは人で一杯ですが、雨上がりのウィークデーだったせいか誰もいません

がれきの中に三角点があります 上の方に頭を出しています

ポンポン山から本山寺に下る途中あちこちにこの張り紙が。

熊には出会いませんでしたが(ホッ ) 鹿がお出迎え

しかも2匹も!!