梅雨の晴れ間に金剛山へ(^-^)

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
52
距離
5.9 km
のぼり / くだり
536 / 535 m

活動詳細

すべて見る

先日購入したおNEWのトレッキングシューズ「サロモンXA PRO 3D GTX」の試し履きを兼ねて金剛山へ サロモンといえばスキー靴と板のイメージで若い頃は随分お世話になったメーカです。 細尾谷(シルバー)から香楠荘尾根ルートへ入るといきなりの急登ですが距離が短いのと涼しい風が通るので快適に歩けました(^_^) お昼は香楠荘でざるそばセットを食しクールダウン。ここから山頂広場を経由して文殊中尾根で下山。 昨日、スマホのOSをAndroid7.0にアップグレードしてYAMAPを起動したら「こんにちは通信」のアイコンが表示されてました。おそらく山頂広場には何人かのYAMAPPERが居てると思い期待したのですが何の通知も入ってきません(-_-) BluetoothもONになっているのに・・おそらく対応していない機種なんでしょうね(+_+) 使えないなら電池の消費を抑える為、機能をOFFにしておこうかな(笑) それとおNEWのトレッキングシューズですが軽いし、靴紐は「クイックレース」で靴の履き脱ぎが超簡単。ソールのグリップ力も特に下りでいい感じです。 中敷きもクッションがよくて衝撃を吸収してくれます。 これで山用の靴もハイパーV、サロモン、mont-bellと三足になりました。これからはうまく使い分けしたいと思います(^-^)

金剛山・二上山・大和葛城山 ガクアジサイ①
ガクアジサイ①
金剛山・二上山・大和葛城山 ガクアジサイ②
ガクアジサイ②
金剛山・二上山・大和葛城山 細尾谷(シルバー)の取り付き。
細尾谷(シルバー)の取り付き。
金剛山・二上山・大和葛城山 この岩、結構滑ります(^-^;
この岩、結構滑ります(^-^;
金剛山・二上山・大和葛城山 昨日の雨で水量多め
昨日の雨で水量多め
金剛山・二上山・大和葛城山 右から来て、左へ曲がります。香楠荘尾根ルートは初めて。
右から来て、左へ曲がります。香楠荘尾根ルートは初めて。
金剛山・二上山・大和葛城山 いきなりの急登です(~_~)
いきなりの急登です(~_~)
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイの支柱を横切ります。
ロープウェイの支柱を横切ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 向こう側に村営金剛山ロープウェイ駅舎が見えました。
向こう側に村営金剛山ロープウェイ駅舎が見えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 反対側をパチリ
反対側をパチリ
金剛山・二上山・大和葛城山 そらそうよ。
そらそうよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 お昼まで少し時間があったので「ちはや星と自然のミュージアム」へ寄り道
お昼まで少し時間があったので「ちはや星と自然のミュージアム」へ寄り道
金剛山・二上山・大和葛城山 相方、イベントのお知らせをガン見
相方、イベントのお知らせをガン見
金剛山・二上山・大和葛城山 この時期に咲いてる花の情報
この時期に咲いてる花の情報
金剛山・二上山・大和葛城山 今年もギンリョウソウに会えなかったので写真で我慢(^^;
今年もギンリョウソウに会えなかったので写真で我慢(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は「香楠荘」の中にある食事処で昼食とします。
今日は「香楠荘」の中にある食事処で昼食とします。
金剛山・二上山・大和葛城山 野菜天ぷらとざるそばのセット。
野菜天ぷらとざるそばのセット。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居を通って・・
一の鳥居を通って・・
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥の餌場は閑古鳥がいました(笑)
鳥の餌場は閑古鳥がいました(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺のれんげ大祭の準備でしょうか。
転法輪寺のれんげ大祭の準備でしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 17回目です。
17回目です。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はおNEWのトレッキングシューズ「サロモンXA PRO 3D GTX」の試し履きです。
靴ひもは「クイックレース」で履き脱ぎがすごく簡単!
今日はおNEWのトレッキングシューズ「サロモンXA PRO 3D GTX」の試し履きです。 靴ひもは「クイックレース」で履き脱ぎがすごく簡単!
金剛山・二上山・大和葛城山 ソールは硬いが、中敷きがフワフワしているので足への衝撃を和らげてくれます(^o^)
ソールはコンタグリップでなかなかのグリップ力です。
ソールは硬いが、中敷きがフワフワしているので足への衝撃を和らげてくれます(^o^) ソールはコンタグリップでなかなかのグリップ力です。
金剛山・二上山・大和葛城山 昨日、Android 7.0にアップデートして本日YAMAP起動すると「こんにちは通信」のアイコンが表示されていましたが金剛山の山頂広場行っても反応してくれません(笑)
BluetoothもONになっているのに・・未対応の機種なのかもしれませんね(泣)(+_+)
昨日、Android 7.0にアップデートして本日YAMAP起動すると「こんにちは通信」のアイコンが表示されていましたが金剛山の山頂広場行っても反応してくれません(笑) BluetoothもONになっているのに・・未対応の機種なのかもしれませんね(泣)(+_+)
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂は23℃。下界は30℃超えなので随分過ごしやすさを感じます。
山頂は23℃。下界は30℃超えなので随分過ごしやすさを感じます。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りは文殊中尾根で下山しました。
下りは文殊中尾根で下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。