セリバオウレンを見に四王寺山へ

2021.02.15(月) 日帰り

DAY 1

家に居続けても体が鈍るばかりで、気が滅入るので、かなり遅い時間ながらも四王寺山まで歩きに行ってきた。 セリバオウレンも見れればいいなとの思いで。 自宅を出たときは薄手の上着を一枚羽織るだけで少し暑いくらいだったが、焼き米ヶ原に着いてみると、風が結構強くヒンヤリとした気温。 丁度いいくらいだったので、そのまま歩き出す。 駐車場は土塁の補修工事の影響で半分ほど狭くなっていた。 工事範囲はそんなに広くはないようだ。 大原山の辺りまで歩き、もう少し時間が早ければ鮎返りの滝辺りから真ん中の車道を通って戻ろうかとも思ったが、そのまま戻ることにする。 やや早めにヘッ電を点ける。 お陰で夜景も堪能することができた。 山中で行き合った人は5人?ほど。 すっかり暗くなって車中に戻ってきて、少しゆっくりしていたら、4人ほど外をうろうろしている。 1人助手席側の方に来て、物言いたげにしていたので窓を開けてやると、夜景を見れる場所を探しているが、どこだか分からないと言う。 ライトはあるのか聞くと、スマートフォンのライトのみのようで、危なっかしいなぁ…と思ったものの、工事範囲の端に順路があることと、すぐそこに展望がいいとこがあること、更に先は登山道なので余り深くは踏み込まない方がいいことを伝えると、礼を言ってそそくさと向こうへ消えて行った。