三上山(近江富士)・東光寺日陽山・東光寺不動山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

予定していた山が延期になって、行きたい気持ちを抑えられず、近場の三上山へ。 御上神社に近い駐車場は満車。 今日もたくさんの人が登っているよう。 登山口に向かう間もちらほらと向かう人。 今日も表登山道より登る。 発散のため、少々早足で。 ヒーヒー言いながら登る。 その横で子どもたちは楽々と登る。 登るのに楽なところはないや。 山頂に着くとたくさんの人。 軽くおにぎりだけを食べて、花緑公園の方へと下る。 妙高寺山と田中山方面へと続く、楽しい稜線歩きの始まり。 金勝アルプスのような道で岩も楽しめる。 多少アップダウンはあるけれど、それも楽しい。 振り返るたびに美しい姿の三上山が見えて、なかなか良いコース。  こちらは人も少なめ。 このご時世の中、気にせず歩ける。 この日は特に暑かった。平地では15度。 春の陽気。 目標にしていた東光寺不動山では、比良山系が多少霞があったものの美しく見えた。 なかなか楽しめて満足したので、三上山の周回で表登山口へと戻った。