鈴鹿セブンマウンテン5周目3座目、御在所岳‼︎

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

...2021.2.14... 御在所岳に登る。 午前7時前。 ハイシーズンなら既に満車の 中登山道に近い駐車場は まだ10台ほどしかいなかった。 幸先がいい。 久しぶりの御在所岳、 登りはいつもの中登山道。 初心に戻れる場所でもあり、 気持ちをリセットしたくなったら 登る場所でもあります。 6合目までは残雪もほぼなく 順調に進む。 6合目から軽アイゼンを装着、 残雪も氷もガシガシ 登っていける。 8合目からは 冬山らしい景色に。 以前、滑落しかけた 場所も軽アイゼンで 難無くクリア。 そして舗装路に 辿り着く。 山を登りはじめた頃、 この舗装路に辿り着くと 何故かがっかりしたものでした。 しかし、今はかえって ホッとする。 登山も経験とともに いろいろ考えが 変わるものだなと 改めて思った。 そして山頂へ。 コーヒーを淹れ、 カップうどんを 食べる。 山で過ごす幸せ時間。 すごく貴重な時間。 さて、ザックにみんな 詰め込んで歩き出す。 下山は初めての 一ノ谷新道。 下り口が 斜度50度以上ある 雪の斜面。 一瞬、躊躇。 手に汗握り、 どうにかクリア。 初めて通るこのコース、 国見岳からの下山コースと よく似てて、割と歩きやすい。 そして下山。 良き周回コース、 いただきました。