芦北町・笠山のち牡蠣小屋

2021.02.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
1 時間 10
距離
888 m
のぼり / くだり
109 / 108 m
11
7

活動詳細

すべて見る

「師匠っ!2月と言えば、はい、バレンタインチョコ」 「ともろさん、ありがとう。ついでに2月と言えば…牡蠣小屋に行ってみたいなぁ」 「牡蠣とお酒でともろが運転手?」 「ほ、ほら芦北町の道の駅の…あの…」 「師匠、では芦北町のあの山へ連れて行ってください」

笠山 国道3号線の赤松トンネル手前から、芦北町横居木集落を経てたどりついた馬頭観音様。ここに駐車します。
国道3号線の赤松トンネル手前から、芦北町横居木集落を経てたどりついた馬頭観音様。ここに駐車します。
笠山 「何なに…笠山は牧山とも言われて江戸時代に牧場だったそうです、師匠」
「歴史うんちくか、ためになるな」
「何なに…笠山は牧山とも言われて江戸時代に牧場だったそうです、師匠」 「歴史うんちくか、ためになるな」
笠山 「師匠、今日は楽勝ですね」
「ともろさん、笑っているが上を見なさい」
「師匠、今日は楽勝ですね」 「ともろさん、笑っているが上を見なさい」
笠山 「急ですか」
「…急だよ」
しかし、前日の急すぎる岩宇土山の経験のせいで、たいがいの斜面に免疫がつきました。
「急ですか」 「…急だよ」 しかし、前日の急すぎる岩宇土山の経験のせいで、たいがいの斜面に免疫がつきました。
笠山 「ともろさん、暑い…きゅ、休憩…」
2月なかばなのに23度の気温との予報。
「ともろさん、暑い…きゅ、休憩…」 2月なかばなのに23度の気温との予報。
笠山 分岐にたどりつき
分岐にたどりつき
笠山 山頂に来ました。
九州に七つしかない〈天測点〉があります。
山頂に来ました。 九州に七つしかない〈天測点〉があります。
笠山 「通り雨が止んだようだな、ともろさん」
「では師匠、展望の良いところでお昼など」
「今日も温かいメニューだよ」
「師匠、いつもお昼ごはん感謝です」
「通り雨が止んだようだな、ともろさん」 「では師匠、展望の良いところでお昼など」 「今日も温かいメニューだよ」 「師匠、いつもお昼ごはん感謝です」
笠山 〈雨ヲラビ岩〉に来ました。眺望絶佳
〈雨ヲラビ岩〉に来ました。眺望絶佳
笠山 八代海の向こうには観海アルプス
八代海の向こうには観海アルプス
笠山 〈ヲラブ〉とは〈叫ぶ〉のことですが、絶叫しているわけではありませんよ。
〈ヲラブ〉とは〈叫ぶ〉のことですが、絶叫しているわけではありませんよ。
笠山 「師匠、おでんですか」
「ともろさんには卵二つあげよう」
「師匠は帰りの牡蠣小屋もありますしね」
「まぁ…それは別腹だよ」
「師匠、おでんですか」 「ともろさんには卵二つあげよう」 「師匠は帰りの牡蠣小屋もありますしね」 「まぁ…それは別腹だよ」
笠山 芦北町特産のデコポンも食べて下山します。
芦北町特産のデコポンも食べて下山します。
笠山 道の駅あしきた特設の牡蠣小屋にやってきました。熊本のローカルテレビでも紹介されています。
道の駅あしきた特設の牡蠣小屋にやってきました。熊本のローカルテレビでも紹介されています。
笠山 地元の温泉に入ったあと寄りましたが、炭火でまた汗かきました。牡蠣小屋ではなぜかピンクレディー♪が延々と流れていました。
地元の温泉に入ったあと寄りましたが、炭火でまた汗かきました。牡蠣小屋ではなぜかピンクレディー♪が延々と流れていました。
笠山 濃厚でジューシー。
「師匠、ま、ぐいっと!」ともろはノンアル。
ほろ酔いの師匠はご満悦です。
濃厚でジューシー。 「師匠、ま、ぐいっと!」ともろはノンアル。 ほろ酔いの師匠はご満悦です。
笠山 大好きなアニメ
芦北町を舞台にした〈放課後ていぼう日誌〉のおせんべいを買って帰りました。
大好きなアニメ 芦北町を舞台にした〈放課後ていぼう日誌〉のおせんべいを買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。