大関山・ハマグリ山・トンガリ山・山形神室岳

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

実は一月末から10日ちょっと隔離入院していました 僕自身は大した事無かったのですが、職場でクラスターが発生し大変な状態になりました 諸々の鬱憤を晴らす意味を兼ねて山登って来ました 夜勤明け、しかも地震直後だったのですが明日から天気は荒れ模様、行くなら今日しかない❗️ しかも前日、今日と好天に恵まれて絶好の登山日和🏔 発散させたい爆発させたい気持ちも強くアドレナリンは出まくり、準備もそこそこに出発✊✊ 13時半前から登山開始、途中下山して来る人達に次々遭遇 今から登るの⁉️どこまで登るの⁉️今からだとトンガリ山くらいですか⁉️ ま、様子を見ながら山形神室まで行こうかな⁉️と考えてます😅 え、今から⁉️ 多分大丈夫かな⁉️無理そうなら引き返しますので💦 雪質などを聞き、地震によるクラックがあるとの事 ま、なるようになれ‼️気分は好天の影響で高揚中‼️ 事前情報通り稜線まではサクサク歩けました 稜線からは雪質が軟化し所々踏み抜きあり そして思っていたよりもなかなかハード😅💦 普段はスノーシューなどのギア任せであまり歩き方など気にしてなかったのですが、今回は時間が限られていたのであえてツボ足での挑戦をしました 急登ののぼりで登りではキックステップを本格的に経験、今後に備え良い経験が出来ました😄👍 4時間で下山するつもりで最低でも16時前には帰路に着く予定でしたが、予想以上に手こずり日暮れまでに下山出来るかギリギリの状態に 日暮れまで下山予定していたので、ナイトハイクの準備はしておらず、笹谷峠からの下山道は獣のように遮二無二駆け降りて来ました 笹谷峠では下山ルートをちょっと間違えたり、辺りが暗くなるにつれルートが分かり辛くなり、完全に日が落ちたら遭難かも⁉️との考えが頭をよぎり始めましたが、薄暗いうちに下山完了‼️ 晴天の山歩き、おもいっきり駆け降りた事もあり気分良く山歩きが出来ました😄😄😄