雪と高原の大絶景ファンタジー!霧ヶ峰(車山)白樺湖よりピストン

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

昨日の激闘後、そのまま車中泊し南下。雪道の心配とハイキングでは満足できない体になってしまったのでスノーシュー担いで白樺湖より霧ヶ峰へ。 そして言葉にならない大絶景に息を呑む。撮影が山行と同じぐらいという…そんなレコです笑 【道路状況】 佐久市〜白樺湖付近 10時ごろ通過しましたが凍結、雪なし。朝晩は雪解けで凍結があるかもしれません。 【駐車場】 MAPで「西白樺湖駐車場」と検索。YAMAPの地図には🅿️表記なし。キャパはとても広いです。 多少雪あり。 ⚠️昨晩大地震がありましたが道中の落石、雪崩はなかったです。今後の動向に注意が必要です⚠️ 【天候】 晴れ☀️ 気温:日中13℃→山頂5℃ 風:スキー場〜山頂で5m/sほど。気温が高すぎて終始手袋未使用でした。 【必要だった装備】 スノーシュー・ワカン必須。アイゼンは踏み抜きします。スノーシューを使っても踏み抜き多かったです。 【コース状況】 ⚠️昨晩大地震がありました。コースに影響はなかったですが、地滑り、雪崩を想定した登山を⚠️ 📶電波状況ですが、ソフトバンクで終始4G3本ほどあり良好。 白樺湖〜登山口 駐車場を少し登り、郵便局の手前より車山高原スキー場へ向かうビーナスラインを歩きます。途中ハイキングコースの看板が見えるのでそこから道路沿いを歩くルートとなります。 トレースがほぼないのでスノーシューを履きました。 登山口〜車山高原スキー場 一本道なので道迷いはないです。雪質が悪くスノーシューでも踏み抜きます。スキー場目前まで歩くとスキー場の傍を歩く分岐となります。 車山高原スキー場〜車山乗越 スキー場の傍をひたすら登ります。なんとなくトレースがあるのでスキー客との兼ね合いを考えて歩きます。こちらもスノーシューで踏み抜きまくりでした。急坂を登り切ると殿城山、蝶々深山、車山への分岐となります。 車山乗越〜車山山頂 ここからかなりの急登となりますが雪質によってアイゼンでもありかと思いましたが正解はスノーシュー。踏み抜きまくった跡が多数。 基本的にスキー場のコースを右巻きに登っていく感じです。 車山山頂から見える山 大絶景です❣️ 南アルプス、北・南八ヶ岳、北アルプス表銀座 浅間連峰、四阿山、富士山 【感想】 ハイキングで珍しい日本百名山だな〜と思っていましたが山頂の絶景が凄すぎて圧倒されました! とても広くウッドデッキもあり時間を忘れて撮影。 結果夜の下山にw このコースは樹林帯が一切ないので真っ暗でも全く怖くないとても良いルートでした! 夏山になったらまた行きたいです♪