帰り道にちょこっとボランティア 米沢の森

2021.02.14(日) 日帰り

今日は別の場所でハイキングした帰りに、米沢の森で御十八夜を登ってサンセットを見るつもりでしたが、プランを変えて、1時間だけハイキングコースの泥をきれいにしました。 長靴とショベルを車につんでいたので、第1駐車場から上がった道の泥ぐちゃぐちゃのところを、板の下に水が流れるように溝を掘りました。良くなるかわからないけど、とりあえず様子をみる。 明日は強い雨が降るという予報で、またすぐにだめになるんでしょうね。ここは昔から水はけが悪い場所です。 水が溜まってしまうとイノシシが遊んで、遊歩道をぐちゃぐちゃにしますので、時々仕事帰りに溝をきれいにしょうと思っています。 スコップは家にあった古い物なので、誰でも使えるように、そこに置いて来ました。 みなさん、ご自由にお使いください。 獣臭い泥なので、長靴は履いてる方以外はふれない方がいいと思います。