金剛山・カトラ谷⤴️ワサビ谷⤵️

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

今日で金剛山登頂100回目となります…といってもスタンプやってないので自己申告ですが。😅 約4年前ふと思い立ち「ヒマだし金剛山にでも登ってみるかぁ」とショルダーポーチとスニーカーのいでたちで出発。千早本道を登るつもりが最初の分岐で間違って舗装路をズンズン進み結果的にカトラ谷ルートを登っていました。(後調べ)進むにつれ「階段ばかりと思ってたがなんか登り難いなぁ…それに全然だれも歩いていないなぁ…」と、どんどん不安に。当時のカトラ谷はまだルートが崩壊していませんでしたが、YAMAPも紙地図も山の知識も無く、がむしゃらに登り続けなんとか山頂に着いた頃には汗びっしょり。スニーカーも一部踵辺りが破れてズタボロでした。下りは周囲の人に尋ねて間違いなく千早本道を下りましたが、今思い出すと危なかったなぁと反省しています。 それから暫くは山登りに興味はなかったのですが、山友さんなどのご縁のおかげで今に至ります。 長文になりましたが、100回登頂記念は初回の反省の意を込めカトラ谷ルートを登りました。しかし崩壊しまくってるので4年前とは全く異なる様子ですね。危険箇所も多いし(難易度の問題でなく、さらに崩壊しそうな場所も多数あり)あまりオススメできません。🙇🏻‍♂️