雲取山(三峰ビジターセンター〜霧藻ヶ峰〜白岩山〜雲取山〜鴨沢)

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに雲取山へ行って来ました! 初の三峰側からのルート。ただ休日でもバスの登山口への到着がはやくても9時45分。鴨沢発奥多摩駅行きのバスが16時か18時でとても極端😅まぁ温泉♨は諦めて18時38分発の最終バスに乗ることにしてのんびり登山開始🏔雪の残る午前中の登山道は若干アイスバーン箇所はあるもののストックでフォローしながらノーアイゼンで登りました。登りは4名の登山者と1名のトレランの方とすれ違いましたがチェーンスパイクの方が2名ほど。雲取山小屋から何故か道を間違えて巻道を選択し小雲取山分岐のあたりに出てしまう💦若干バスの時間も気になり始めたけどせっかくきたので急ぎでピストンで雲取山へ。山頂付近は若干泥濘んでいるものの鴨沢迄はほぼ雪☃もなく歩きやすかったです。遅出遅着の登山だったけど澄んだ空気の中、天気も良く気持ちよく歩けましたー😀お疲れ山〜〜🏔🏔