榛名富士・烏帽子ヶ岳・鬢櫛山・榛名山(掃部ヶ岳)・硯岩

2021.02.14(日) 日帰り
Aozora

風もなく快晴で2月とは思えない春の陽気♪まさに登山日和なので、新調したトレッキングシューズを履いて長く歩こうと思い榛名山へ。硯岩から見る絶景を自分も見てみたいと思ったのが、今回の榛名山の山行目的🥾✨ 期待通りに硯岩の岩壁の眼下に、榛名湖・榛名富士・外輪山の絶景を一望できて満足🥳 しかも美しい景色を独り占め🥰 新緑や紅葉など四季折々の眺望が楽しめそうなので、絶対にまた来ようと思い、今回は一面凍った冬の榛名湖を目に焼き付けました✨✨ 榛名富士〜烏帽子ヶ岳〜鬢櫛山〜掃部ヶ岳&硯岩を楽しみましたが、鬢櫛山〜掃部ヶ岳の下山途中に登山道を見失い、方向音痴で迷って💦時間がロスしたのは残念 今度は登っていない榛名の山々も挑戦したいな。今日も無事に登山を楽しめて感謝✨

榛名山・天狗山・天目山 榛名湖の氷の軋む音が響き渡っていて不気味😱バリバリ、キューンとか大きな音💦
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖
氷上禁止。
氷が意外と薄くて強度が不十分みたい
榛名湖 氷上禁止。 氷が意外と薄くて強度が不十分みたい
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士登山口
榛名富士登山口
榛名山・天狗山・天目山 榛名山ロープウェイ
榛名山ロープウェイ
榛名山・天狗山・天目山 浅間山
浅間山
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士山頂へ向かいます
榛名富士山頂へ向かいます
榛名山・天狗山・天目山 この先に榛名富士山神社の鳥居⛩
アイスバーン状態の為チェーンスパイク装着💦
これから下山 アイスバーン状態の為チェーンスパイク装着💦
榛名山・天狗山・天目山 下山の急坂カチカチに凍ってる💦
下山の急坂カチカチに凍ってる💦
榛名山・天狗山・天目山 凍結した斜面を足元慎重に下山
凍結した斜面を足元慎重に下山
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士登山口まで下山
これから烏帽子岳へ向かいます
榛名富士登山口まで下山 これから烏帽子岳へ向かいます
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳案内板
烏帽子ヶ岳案内板
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳登山口
烏帽子ヶ岳登山口
榛名山・天狗山・天目山 ⛩加護丸(玉)稲荷大明神
倒れている⛩もあり、さらに奥にも赤い鳥居が続きます
⛩加護丸(玉)稲荷大明神 倒れている⛩もあり、さらに奥にも赤い鳥居が続きます
榛名山・天狗山・天目山 右→烏帽子ヶ岳山頂へ
右→烏帽子ヶ岳山頂へ
榛名山・天狗山・天目山 階段の後は岩場があり、このあと急登の先は大きな岩が現れます
階段の後は岩場があり、このあと急登の先は大きな岩が現れます
榛名山・天狗山・天目山 稲荷信仰の山のようで、鳥居の方には足場が近づけない雰囲気
稲荷信仰の山のようで、鳥居の方には足場が近づけない雰囲気 山頂手前。左方向へ大きな岩を上がると💦なだらかな笹原を進み山頂へ。
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳(えぼしがたけ)山頂 ▲1,363M
烏帽子ヶ岳(えぼしがたけ)山頂 ▲1,363M
榛名山・天狗山・天目山 左へ←鬢櫛山へ向かいます
左へ←鬢櫛山へ向かいます
榛名山・天狗山・天目山 鬢櫛山(びんぐしやま)山頂 ▲1,350M
鬢櫛山(びんぐしやま)山頂 ▲1,350M
榛名山・天狗山・天目山 荒れているところも
荒れているところも
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳登山口(硯岩登山口)
掃部ヶ岳登山口(硯岩登山口)
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳へ向かいます
掃部ヶ岳へ向かいます
榛名山・天狗山・天目山 階段多い
階段多い
榛名山・天狗山・天目山 分岐を左へ
まずは掃部ヶ岳山頂へ
分岐を左へ まずは掃部ヶ岳山頂へ
榛名山・天狗山・天目山 階段が続きます
階段が続きます
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳山頂手前の見晴らしの良い展望
掃部ヶ岳山頂手前の見晴らしの良い展望
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳(かもんがたけ)山頂
▲1,449M
掃部ヶ岳(かもんがたけ)山頂  ▲1,449M
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳山頂からの眺望
掃部ヶ岳山頂からの眺望
榛名山・天狗山・天目山 硯岩手前のの急登💦
硯岩手前のの急登💦
榛名山・天狗山・天目山 眼下に榛名山硯岩から眺める榛名湖と外輪山。左から榛名富士、右へ相馬山天目山等々らしい。
榛名山・天狗山・天目山 硯岩からの眺望
硯岩からの眺望
榛名山・天狗山・天目山 無事下山
これから駐車場まで榛名湖外周を約30分程歩いて戻ります
無事下山 これから駐車場まで榛名湖外周を約30分程歩いて戻ります
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖沿いを歩きます
山容が美しい✨榛名富士
榛名湖沿いを歩きます 山容が美しい✨榛名富士