モテない山男たちのバレンタイン山行|冬期限定の甲子旭(かしあさひ)

2021.02.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 59
休憩時間
5 時間 38
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1222 / 1236 m
1 36
59
1 26
37
1 17

活動詳細

すべて見る

https://youtu.be/KMas5pAp2ks とにかく、動画を見ていただきたい。 今回も那須の申し子、オヤマノボリさんプレゼンツのバリエーションシリーズ。 甲子(かし)旭岳は夏は藪に覆われ、正規ルートは無いが、冬は藪が雪に埋まり山頂へ直登できるようになる。 こういう冬期限定ルートというのはよくあるが、実際にアタックするのはややチャレンジングだ。 藪の埋まり具合やトレースの付き具合でいくらでも難易度が変わってしまう。 那須塩原へ向かう電車の中で、強い地震が発生。 しばらく、電車が止まったが、30分ほどで、徐行運転を再開してくれた。 山は特に地震の影響はなかった。 核心は登り始めの急登と山頂直下の雪壁。 今回はトレースと柔らかい雪の状態で登ることができたが、状態によってはかなり難しくなると思われる。 一応、ロープを持参したが、今回は使用しなかった。 使用する場合、山頂直下で下降用に50m2本が必要と思われる。 登山口~甲子山:つぼ足 甲子山~下山:12アイゼン 【アクセス】 甲子温泉大黒屋前駐車場(無料・凍結あり) 【山ごはん】 カップラーメン 【温泉】 スパホテルあぶくま(3時間800円、館内着・バスタオル、タオル付)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。