小塩山、頂上のプレート 戻る 次へ

福寿草を見にポンポン山から小塩山までの写真

2021.02.14(日) 14:01

小塩山、頂上のプレート

福寿草を見にポンポン山から小塩山まで

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 (大阪, 京都)

2021.02.14(日) 日帰り

ポンポン山から小塩山まで歩いてきました。途中福寿草の群生地があるのでそこにも寄りました。 すっかり春の陽気でぽかぽかした日差しの中気持ちよく歩けました(2日前の筋肉痛はまだ続いています)。 道は整備されていてほぼ迷うところはないとは思いますが、 ①ポンポン山から出灰方面のおりくちは普段のおりくちとは違うところで、通行止めマークが 書いてあること。 ②出灰方面に行かず、森の案内所方面にいくこと。 ③あと、森の案内所を出て、小塩山への取りつきが、森の案内所出た道路の正面を右上の方に登る。 くらいかと思います。 ウエアは定番のもの:メリノウール薄手長袖+白半そでTシャツ+フリース。 フリースは行動中は使わず。これで汗は出ましたが、時折風も吹いて丁度いい感じ。 止まるとフリースを着こみます。(ポンポン山頂上での気温は15℃でした) ・水・お湯は 1L, 0.9L 持参 ・お湯は、昼食(にゅうめん+卵他)、他飲み物に使い ほぼ空に ・水は、500cc ほど余りました。 なお、車ですが、 大原野神社駐車場(500円) 善峯寺駐車場(500円) にそれぞれ止めました。