これぞ雪山登山の醍醐味!乗鞍岳 -2021.2.14

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

雪山でこんなに長く登ったのは久しぶりな気がする。 そして、実に久しぶりに快晴絶景を拝めた気がする😂 相方はダラダラと長い登りに心折れかけてたが、なんとか登り切れて本当に良かった。お疲れ様でした。 とにかく日没までに下山!を目標に、前日は松本市の外れにある格安宿に泊まる。 翌朝は休暇村乗鞍高原の駐車場に車を停めてスタート。駐車場は無料だが、登山者用駐車場の奥の方に停めないと、従業員に注意されます🥲 最初はゲレンデ歩き。圧雪されてるので楽勝だが、長い。 ゲレンデ後も、今回は良い天気と高気温のおかげでズボズボにハマることもなく、ただただダラダラと長い。 結局、ピッケルを出したのは肩の小屋からのラストの登りの時だけ。 その辺だけはそこそこ風も吹いてたが、それ以外はまぁいい天気でむしろ暑かったぐらい。 山頂からは名峰達をバッチリ捉えた。 やはり穂高は素晴らしいナァ。 下山はシリセードとかも活用しつつ、スピード下山! 日が落ちるまでに降りれて良かった👍 そのあとは、大好きな平湯のもりに行き、今回はなんとそこで宿泊。日月なんで、まぁお客さんもおらず、相変わらず密を避けた楽しい旅行を満喫。 最終日は、現在停止中の新穂高ロープウェイ麓の中崎山荘の温泉が恋しくなったので、日帰り入浴。 こちらも、11時ごろ訪問で、我々が最初のお客さん。風呂出るまで、他のお客さん一切来ず。 天気悪いし、こういう状況だし仕方ないのだが、登山で散々お世話になってる温泉だけに、心配である。 ありがたく、のびのびと一人で温泉に入り浸り、高山でうどん食って帰宅。 絶景も温泉もメシも全部ひっくるめて、いい休日だった!🏔♨️ ただ、冬山の乗鞍岳は、BC出来る人はもっと楽しい山なんだろうなー、と他の人を見て思った。 いつかはボードでやってみたい🤪

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテックエヴォリューション
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • その他(Other)
    Asolo(アゾロ) 6B+ GV Men's
  • 山と道(YAMATOMICHI)