京都北山 5低山🚶トレイル

2021.02.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

12.6km

のぼり

689m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
43
距離
12.6 km
のぼり / くだり
689 / 718 m
18
49
18
20
27
6
1
5

活動詳細

すべて見る

京都低山廻り③ 京都北山の低山5座を繋ぐ市街山トレイル。 船岡山からスタートして、»左大文字山» »衣笠山»成就山»双ヶ岡→花園駅まで。 四月並みの陽気のなか、春夏仕様の格好で、ひと足はやい春山ハイキング。 街のすぐ近くながら、自然豊か。 途中には好景ポイントがいくつもあり、 見る角度で変わる京都市街と東山の眺望を 楽しむ良コース。 東山大文字山で失敗した「大」の字なぞりを左大文字山でも挑戦、こちらは成功。 (活動データ軌跡で「大」判別可能) ※くわしいメモを写真に追記

京都一周トレイル 近隣最安値のコインPに駐車。
近隣最安値のコインPに駐車。
京都一周トレイル 船岡山の、
織田信長を祀る建勲神社からスタート。
船岡山の、 織田信長を祀る建勲神社からスタート。
京都一周トレイル 鳥居上から、比叡山と大文字山。
視点の低さと眺望のひろさのアンバランスが味わいを醸し出す好景。
鳥居上から、比叡山と大文字山。 視点の低さと眺望のひろさのアンバランスが味わいを醸し出す好景。
京都一周トレイル 平成ウルトラマンに登場する怪獣みたいな狛犬の下には、織田家家紋が刻まれている。
平成ウルトラマンに登場する怪獣みたいな狛犬の下には、織田家家紋が刻まれている。
京都一周トレイル 本殿にも、木瓜紋。
本殿にも、木瓜紋。
京都一周トレイル 船岡山由緒
船岡山由緒
京都一周トレイル あかるい道を進む。街が、近い。
これも独特の景色。
あかるい道を進む。街が、近い。 これも独特の景色。
京都一周トレイル 船岡山 山頂。
船岡山 山頂。
京都一周トレイル 船岡山から西側の光景。
大文字山»衣笠山»成就山»双ヶ岡まで、
いまから歩く四低山が一枚に収まる図。
船岡山から西側の光景。 大文字山»衣笠山»成就山»双ヶ岡まで、 いまから歩く四低山が一枚に収まる図。
京都一周トレイル 船岡山城跡鑑賞。
いまはのどかで、市民の憩いの場であるこの山も、むかしは戦乱の舞台だった。
西軍の陣だったから「西陣」という地名になった、というのは有名な話。
その陣あとがいまも残るというのは、すごい話。さすが京都。
山腹に良好に残る土塁と横堀をつたい歩き。公園をぐるりと囲む。
船岡山城跡鑑賞。 いまはのどかで、市民の憩いの場であるこの山も、むかしは戦乱の舞台だった。 西軍の陣だったから「西陣」という地名になった、というのは有名な話。 その陣あとがいまも残るというのは、すごい話。さすが京都。 山腹に良好に残る土塁と横堀をつたい歩き。公園をぐるりと囲む。
京都一周トレイル 本当に保存状態良好。
本当に保存状態良好。
京都一周トレイル 応仁の乱古戦場石碑
応仁の乱古戦場石碑
京都一周トレイル 戦略拠点としての船岡山解説
戦略拠点としての船岡山解説
京都一周トレイル 船岡山から、大文字山へ。
船岡山から、大文字山へ。
京都一周トレイル ※立入可否不明※
YAMAPに記されている東からの破線道は、入口は明らかな私有地&閉門。
で、北側の、門が開いていたお寺→うらの墓地から山入り。

立ち入りを禁じる表示や看板はないが、本当に通ってよいのか、自信ナシ。

ちなみに、すぐに道はなくなり、斜面直登になる。
急斜面を、苦戦しながら懸命に登る。ストックを置いてきたことを後悔。
※立入可否不明※ YAMAPに記されている東からの破線道は、入口は明らかな私有地&閉門。 で、北側の、門が開いていたお寺→うらの墓地から山入り。 立ち入りを禁じる表示や看板はないが、本当に通ってよいのか、自信ナシ。 ちなみに、すぐに道はなくなり、斜面直登になる。 急斜面を、苦戦しながら懸命に登る。ストックを置いてきたことを後悔。
京都一周トレイル 登りきった尾根上は平坦で、道あり。
ほどなく左大文字山山頂に到る。
「左大文字山」山頂プレート。
登りきった尾根上は平坦で、道あり。 ほどなく左大文字山山頂に到る。 「左大文字山」山頂プレート。
京都一周トレイル 大きな矢印にしたがって、
大文字山の火床へ。
大きな矢印にしたがって、 大文字山の火床へ。
京都一周トレイル 通行止めのようだが、天然の倒木。
進めます。
通行止めのようだが、天然の倒木。 進めます。
京都一周トレイル 火床うえに到着。
京都を一望できる展望がひらける!
火床うえに到着。 京都を一望できる展望がひらける!
京都一周トレイル 南西。
金閣が見える。
今回いちばん見たかった景色。
南西。 金閣が見える。 今回いちばん見たかった景色。
京都一周トレイル 金閣をアップで。
金閣をアップで。
京都一周トレイル 東。
比叡山と大文字山を背にした京のまち。
東。 比叡山と大文字山を背にした京のまち。
京都一周トレイル 南東。
「大」の右はね方面。
まんなかの小山は船岡山。
南東。 「大」の右はね方面。 まんなかの小山は船岡山。
京都一周トレイル 南西。
「大」の左はね方面。
衣笠山。
南西。 「大」の左はね方面。 衣笠山。
京都一周トレイル 衣笠山へむかう。
右に見えるのがそう。
衣笠山へむかう。 右に見えるのがそう。
京都一周トレイル 大文字山揃い踏み。
比叡山をはさんで、左右に大文字山をおさめる珍しい構図。
大文字山揃い踏み。 比叡山をはさんで、左右に大文字山をおさめる珍しい構図。
京都一周トレイル 大文字山揃い踏み。
比叡山をはさんで、左右に大文字山をおさめる珍しい構図。
大文字山揃い踏み。 比叡山をはさんで、左右に大文字山をおさめる珍しい構図。
京都一周トレイル 衣笠山 山頂
衣笠山 山頂
京都一周トレイル 山頂プレート
山頂プレート
京都一周トレイル ここからも金閣が見える
ここからも金閣が見える
京都一周トレイル すこしアップで。
すこしアップで。
京都一周トレイル ※出口に鎖。造作なく、跨ぎ越したが、本来は迂回したほうが良※
一条・堀河天皇陵うらに出る。

通行不可の掲示はなかったが、京都は禁足地が多いので、注意が必要。
※出口に鎖。造作なく、跨ぎ越したが、本来は迂回したほうが良※ 一条・堀河天皇陵うらに出る。 通行不可の掲示はなかったが、京都は禁足地が多いので、注意が必要。
京都一周トレイル さらに下ると、龍安寺の裏に出る。
このあたり、歴代天皇の御陵が密集。
さらに下ると、龍安寺の裏に出る。 このあたり、歴代天皇の御陵が密集。
京都一周トレイル 知らずこの通りに沿って歩いている。
知らずこの通りに沿って歩いている。
京都一周トレイル 仁和寺の裏塀をつたい、
仁和寺の裏塀をつたい、
京都一周トレイル 成就山へは、仁和寺の裏側から。
入り口は現在工事中。(通れます)
成就山へは、仁和寺の裏側から。 入り口は現在工事中。(通れます)
京都一周トレイル ここからも好景
ここからも好景
京都一周トレイル 美しい天気。
美しい天気。
京都一周トレイル 五輪塔。
高野山丁石道にたっているのと同じデザイン。
五輪塔。 高野山丁石道にたっているのと同じデザイン。
京都一周トレイル 成就山 山頂に到着。
成就山 山頂に到着。
京都一周トレイル 峰をぐるりと歩く成就山道には、四国巡り八十八のお堂が並んでいる。
峰をぐるりと歩く成就山道には、四国巡り八十八のお堂が並んでいる。
京都一周トレイル 下山。
下山。
京都一周トレイル ふりかえり、
八十八霊場巡り入り口。
ふりかえり、 八十八霊場巡り入り口。
京都一周トレイル 3時。
休憩も兼ねて、カレーをたべよう。
3時。 休憩も兼ねて、カレーをたべよう。
京都一周トレイル イカ墨ブラックキーマカレーと、
ジンジャーエール。
回復~
イカ墨ブラックキーマカレーと、 ジンジャーエール。 回復~
京都一周トレイル 御室駅。紫色の、きれいな電車。
御室駅。紫色の、きれいな電車。
京都一周トレイル 双ヶ岡への登山口
双ヶ岡への登山口
京都一周トレイル 双ヶ岡の地図
そこそこに広い。
双ヶ岡の地図 そこそこに広い。
京都一周トレイル 山頂への登り階段。
山頂への登り階段。
京都一周トレイル 双ヶ岡の山頂。プレート等はない。
双ヶ岡の山頂。プレート等はない。
京都一周トレイル 木立のあいだから、仁和寺、成就山、吉兆・桃山が見える。
木立のあいだから、仁和寺、成就山、吉兆・桃山が見える。
京都一周トレイル 南は天王山が見える。
南は天王山が見える。
京都一周トレイル ニの丘へ。
ニの丘へ。
京都一周トレイル 夢見ヶ丘の景色。
東山の、吉田山とは対になる景色。
夢見ヶ丘の景色。 東山の、吉田山とは対になる景色。
京都一周トレイル 二の丘
二の丘
京都一周トレイル 「二の丘」プレート
「二の丘」プレート
京都一周トレイル 三の丘
三の丘
京都一周トレイル 「三の丘」プレート
「三の丘」プレート
京都一周トレイル 下山後、ふりかえり、
双ヶ岡の下山口
下山後、ふりかえり、 双ヶ岡の下山口
京都一周トレイル 花園駅ホームから、双ヶ岡と成就山方面を臨む。
ここでトレイル終了。
所要時間5時間半。思ったより時間がかかった。
ここからJR→バスを乗り継ぎ、車を停めた船岡山へ戻る。
花園駅ホームから、双ヶ岡と成就山方面を臨む。 ここでトレイル終了。 所要時間5時間半。思ったより時間がかかった。 ここからJR→バスを乗り継ぎ、車を停めた船岡山へ戻る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。