赤坂山

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

ここ数日暖かい日が続きましたが、それでも雪が残ってそうな赤坂山に登って来ました。 赤坂山の冬はスノーシュートレッキングが人気ですが、今回は冬靴のみでチャレンジ。 今日は赤坂山近辺でも、少し歩いただけで汗をかくような暖かさで、麓のスキー場のゲレンデは雪がほとんど無く営業中止に追い込まれてました。 登って行くと雪は残っているものの、溶け出して足元が緩んできて、足をとられることが多かったです。 緩い雪のなか進むのは初めてだったので、登りは難儀して非常に時間がかかりました。 山頂を踏まずに途中で時間切れ撤退も考えましたが、何とか山頂まで辿り着き、景色を楽しむことが出来ました。 緩い雪の対処も少しは慣れたので、帰りは行きの半分以下の時間で降りることが出来ました。 おかげで麓で温泉入浴と食事を楽しむことが出来ました。

活動の装備

• エバニュー(EVERNEW)
    10本爪アイゼン
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23081 シャルモ プロ GTX
  • カリマー(karrimor)
    lancs28
  • マイルストーン(milestone)
    ms-b4
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)