浅間山・権現山・弘法山・善波山(名古木浅間山)・念仏山・谷戸ノ頭・高取山・聖峰・吾妻山

2021.02.14(日) 日帰り
shu
shu

活動データ

タイム

05:47

距離

18.5km

上り

1400m

下り

1400m

活動詳細

もっと見る

昨日の地震凄かったですね… 今朝も癖で早起きしたのですが、地震が気になり、行こうか、やめようか、どーしよー…と布団の中で悶々と悩むこと2時間半(長っ)… 僕がベッドを出たり入ったりしてるもんだから奥さんも起こしちゃって(すまんの)。 そんなにモヤモヤしてるんなら行ってくればと言われ決断、「ポクっと行ってくる」と言い残し近場の山へ。 ということで今日は久しぶりの単独~ 場所はYAMAPの皆さんのレポで良く見かける弘法山。一度行ってみたい気になっていた山です。 遅い到着で秦野駅付近の駐車場からスタート。 弘法山公園入口から登り始めました。 高取山についた時、このまま大山まで行こうかどうか悩んだのですが、 ①遅いスタートだったこと ②秦野まで車で来てるので、また必ず車に戻らないと行けないこと ③コロナ対策で、公共の交通機関は使用しないようにしてること ④マルちゃんまでには帰宅すること 以上の理由で大山は今日は諦めて、変わりにこの辺の山全部登ったれ!!ってなりました。 僕の勝手な持論なのですが、行きと帰りは別の山だと思ってるので、だからピストンも苦じゃなく楽しめます。 高取山から先ずは取りこぼしてる聖峰へ。 この下りが、戻り絶対ヤバイって分かる急降下(笑)でも途中の景色が良かった~! 案の定苦労して戻ってきたのですが、今日一番苦労したのはもう一つの取りこぼし「谷戸ノ頭」に登る急登でした。 えっ?ルートどこ?…えっ?これルート? つかここYAMAPやってないと絶対行けない山やん(笑) しかも鬼急登で苦労した割には何にもないパターンでチーン… でも僕的には大満足でした。 最後に吾妻山に行き、あとは秦野駅に戻るだけ- でもやっぱ行きと帰りは違う山。 行きに全然気付かなかった発見も沢山あるし、 こんなに下ったっけ(汗)って思う登りもピストンの醍醐味(笑) 大山もずっと見えてるし~♪ 弘法山、骨までしゃぶり尽くしてやりましたよ(笑) そして嫁よ、全然ポクっと帰ってこない僕に文句の一つも言わないでくれてありがとうございます!!この1日は最高のバレンタインのプレゼントでした! そしてそして…マルちゃんやってねーじゃねーかー😱 追記:いつメンの方に今日の報告をした所、近くに心霊で有名なトンネルがあるとのこと…😱😱 まだ日があるうちに帰れて良かった😢

弘法山 駐車場前の川ー
駐車場前の川ー
弘法山 ここからスタート(信号なかなか変わらない…)
ここからスタート(信号なかなか変わらない…)
弘法山 浅間山ー
浅間山ー
弘法山 こんな感じー
流石、公園ってだけあって凄く整備されてる-!
こんな感じー 流石、公園ってだけあって凄く整備されてる-!
弘法山 弘法山到着ー
奥に鐘もありますよん
弘法山到着ー 奥に鐘もありますよん
弘法山 獣避けを通るとガラッと雰囲気が変わります。本格的な登山道な感じ。
獣避けを通るとガラッと雰囲気が変わります。本格的な登山道な感じ。
弘法山 ナムナム山
ナムナム山
弘法山 木の根の階段~
結構急なり~
木の根の階段~ 結構急なり~
弘法山 高取山~!

大山まで行くか悩んだが、今日はやめとく決断…また必ずや!!

こっち大山~って標識はあるけど距離が書いてなくて判断に悩んだー
最後は辺りにいた3人組の先輩方の意見を参考にしました。
高取山~! 大山まで行くか悩んだが、今日はやめとく決断…また必ずや!! こっち大山~って標識はあるけど距離が書いてなくて判断に悩んだー 最後は辺りにいた3人組の先輩方の意見を参考にしました。
弘法山 聖峰に向かう階段からの景色ー
聖峰に向かう階段からの景色ー
弘法山 2連発!
2連発!
弘法山 聖峰到着ー
聖峰到着ー
弘法山 ここで昼食ー
良い風が吹いてきました♪
ここで昼食ー 良い風が吹いてきました♪
弘法山 谷戸ノ頭到着~
鬼急登の末、あったのはこれだけ(笑)
いや、これがあるだけマシですよね(笑)
谷戸ノ頭到着~ 鬼急登の末、あったのはこれだけ(笑) いや、これがあるだけマシですよね(笑)
弘法山 こんな所でした
荒れてるー
こんな所でした 荒れてるー
弘法山 景色もこんなー
景色もこんなー
弘法山 おっ
窓開いてる

じゃねーよ(笑)
こんなん神聖なYAMAPにのせんな(笑)
おっ 窓開いてる じゃねーよ(笑) こんなん神聖なYAMAPにのせんな(笑)
弘法山 吾妻山 到着ー
吾妻山 到着ー
弘法山 弘法山に戻る途中、自販機があり自分へのご褒美~
バックは分かりづらいけど大山
弘法山に戻る途中、自販機があり自分へのご褒美~ バックは分かりづらいけど大山
弘法山 大山アップ

鍋割山も見えてましたよー
大山アップ 鍋割山も見えてましたよー
弘法山 こんな凄いネタ、行きには気付かなかった!なんでしょうかねこれ?
誰か教えて~という意味を込めてカバーにしました(笑)
こんな凄いネタ、行きには気付かなかった!なんでしょうかねこれ? 誰か教えて~という意味を込めてカバーにしました(笑)
弘法山 下山しました~

交互に口に含んで口中アフォガードを作成するオシャな僕です

疲れた体に美味し!!
下山しました~ 交互に口に含んで口中アフォガードを作成するオシャな僕です 疲れた体に美味し!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす