雪崩跡 戻る 次へ

210214_芦倉山(ぎふ百山)の写真

2021.02.14(日) 11:20

雪崩跡

210214_芦倉山(ぎふ百山)

野伏ヶ岳 (岐阜, 福井)

2021.02.14(日) 日帰り

ぎふ百山の未踏(4座)は、いずれも残雪期限定の山。今回は、その内の1座を目指しました。とは言っても、芦倉山と丸山は、セットで1座とカウントされています。前日の筋肉痛もあり、無理せず確実に片方の芦倉山だけ(0.5座)を頂きました。  郡上市石徹白の白山中居神社に7時頃到着。野伏ヶ岳で人気の場所だけあって満車状態。神社のWCを利用し、芦倉山方面へ林道を数百mはいった路肩スペースに駐車しスタート。林道を数百m歩いた先の橋を渡った除雪終了地点でワカンを装着。先頭を交替しながら、林道を数km歩き尾根に取り付きました。標高1100m位から上は周囲の山々を眺めることができます。スッキリ晴れた青空ではなかったですが、野伏ヶ岳~願教寺、三ノ峰、別山等を確認できました。山頂到着時は、ガスが降りてきて、遠くの眺望は利きませんでしたが、風が殆どなく過ごしやすかったので、山頂で昼食をとりました。昼食後、アマチュア無線(430MHz)を傍受すると八ヶ岳(阿弥陀)からの強力な電波を受信、コールしましたが、こちらの非力な電波は取り上げてもらえず、交信に至りませんでした。下山は、ピストンルートで雲を被った周囲の山々を見ながら駆け下ってGOAL。山中で出会った人はゼロでした。 【アクセス】 R156→県道314→県道127。除雪すみ。(2/14時点) 【登山道】 YAMAP地図:野伏ヶ岳 林道、尾根ともに雪あり。トレース無し(2/14時点) 山頂積雪は150~200cm(2/14時点) 【その他】 WC:白山中居神社、山中には無し。 コンビニ:登山口付近には無し。R156/白鳥町市街地で調達を。 道の駅:清流の里しろとり、白山文化の里 長滝 立ち寄り温泉: 満天の湯