ここからの急登がしんどかった… 戻る 次へ

金剛山 坊領ルート〜念仏坂の写真

2021.02.14(日) 11:21

ここからの急登がしんどかった…

金剛山 坊領ルート〜念仏坂

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2021.02.14(日) 日帰り

年に一度くらい行きたくなる金剛山のロングルート。今日は未踏の坊領山を通る坊領ルートで行ってきました。 森屋バス停からスタート。道の駅ちはやあかさかを抜けて登山口へ。もうひとつのロングルート、水分道のような長い舗装路歩きを覚悟してましたが、思ったより早く山道へ突入。まずは上赤坂城址を目指します。最初からだらだらとしんどい登りが続きます。 上赤坂城址は眺望なし。今日は気温が高く暑いので、ここで上着を脱いでTシャツだけに着替えました。ここからは坊領山を目指すのですが、なだらかな道とは言え登りっぱなし、かつ時々急登もあり、予想以上に疲れます。さすが標高差1000m。今日の気温の高さも関係してるんですかね?何度も休憩しながら、やっと坊領山に到着。ここでだいたい半分くらいです。 ここからはセトを目指しますが、途中の急登がやっぱりきつかったです。青崩道に合流した時はほっとしましたが、ここまでで足を消耗してるので、残りの道のりも思った様に進めませんでした…😓 予定より少し遅れて山頂広場到着。雪溶けてドロドロですが、やっぱり人は多かったです。 山ごはんはいろいろはさんだマフィン。具材はハンバーグやとんかつなど。暖かくなると凝った事もできるので嬉しいですね😁美味くて腹一杯です。 帰りは北宇智まで行くつもりだったのですが、伏見峠に着いた時点で15時だったので、あきらめて念仏坂で下山しました。北宇智へはまたの機会に。 月に一度の金剛山、今日は本当にいい天気で楽しめました♪