辛丑(かのとうし)歳西国十二支会・牛頭山-2021.02.14           (山口市徳地)

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

今年の干支にちなんだ牛頭山(ぎゅうとうざん)にやっと登りました。21.01.06に林道のイバラや尾根の笹刈りをした後、寒波による積雪があり予定した林道内の駐車地まで車が進入できない状況が続いていました。そのため登山予定日を2回延期して、やっと雪融けもあり林道内駐車地からゆっくりペース約70分で上れました。積雪もなく、たくさんの登山者が歩かれたようで踏み跡はより明確になっていました。今年の干支の山としては今後も多くの登山者が登られて踏み跡がしっかり残るといいですね。 登頂後、牛頭山に今西錦司先生(十二支会創設者)式の「バンザイ三唱」をかけ、弁当や食後のおしるこを頂いた後、参加者からひと言づつの近況報告をしてミニ懇親会。下山前には同じく今西錦司先生式の「ヤッホ-三唱」を牛頭山にかけて山頂を後にしました。 来年の干支は壬寅(みずのえとら)、虎ヶ岳登山を想定しています。 下山直後の軌跡がとれていないので同行のYAMAP「熊毛の住人」さんや「キンチャン」さんの軌跡を見て下さい。 参考資料: 防長山野へのいざない第4集P254 牛頭山(金光康資著)