金剛山#12☀️青崩道⤴︎太尾道⤵︎

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

登山始めてから、前回の登山から1ヶ月も空くのが初めてで、このまま体が鈍ってしまったらもう戻れなくなる気がして気合い入れ直して行ってまいりました。 7時に起きれたら観音峯山行こうと思ったけど起きれなかったので近くの金剛山へ 以前父親と一緒に登って途中敗退した青崩道を一人で再チャレンジ。 レポ読んでると「歩きやすく初心者向けななだらかなルート」って書いてるのが多かったからそのつもりで登ってみたら、ほぼほぼ階段でめちゃくちゃしんどかった😩 私の印象だと、千早本道の距離長いバージョン😩(言い過ぎかな) 私階段が一番しんどく感じるのですが、みなさんひょいひょい登り降りしておられるので、私が体力ないだけなんだと思います🥺 (あとで記録見たらこのコース高低差890mもあったからやっぱりちょっとハードかも💦) 山頂付近、雪解け水でぐっちゃぐちゃになってて滑るわ滑るわ滑るわでいつも以上に体力も変な筋肉も使った。 セトから山頂への道がぐっちゃぐちゃやったから、少しマシなのを期待して帰りは太尾道のほうへ下ったのですが、こちらもぐちゃぐちゃだったのでどちらかと言うとセトを下った方がマシな気がします。 気温10℃の快晴でアウターいらずでめちゃくちゃ歩きやすいお天気でした。 もう少ししたら春になりますが、虫が動き出すのはいつくらいになりますでしょうか。 虫が起きる前に登山いっぱい楽しんでおきたいです。毛虫とヤスデとムカデが苦手です。