西天狗岳・東天狗岳

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳は天狗岳に日帰り山行です。 今回は3名の山友さんと合流し絶景を求めて山頂へ。 前日夜にスタート地点の唐沢鉱泉に到着。 満点の星空の下、登山者駐車場で車中泊♪ 朝8時からアタック開始です。 東西天狗岳を経て黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉に戻る、ぐるっと一周コース。 ド定番の冬の八ヶ岳満喫ルートの一つ。 晴天の日曜ともあって激混みを想像していましたが、意外と空いている印象でした。 この日は景色があまりにも綺麗で、すぐ立ち止まって見入ってしまう。 当然他パーティ-の人々も同じ。 そんな方たちと抜いたり抜かれたりしながら、みんなで徐々に頂上に向かいます。 今年は割と雪が多い感じですが、いい状態に踏みしめられて快適に登れます。 よく冬山は怖いという方がいますが、こと晴天時に歩くことを考えますと経験上、夏山よりはるかに楽です♪ 暑くない、虫いない、岩や木道、木の根、全て雪で覆い尽くされなだらか(アイゼンさえあればほぼ滑らない) 冬山こそ初心者におすすめですね😊