摩耶山 青谷道〜上田道〜旧摩耶道〜行者尾根〜天狗道〜アドベンチャールート〜掬星台〜上野道

2017.07.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

6.8km

のぼり

779m

くだり

751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
33
距離
6.8 km
のぼり / くだり
779 / 751 m
21
41

活動詳細

すべて見る

梅雨の切れ目に摩耶登山。 我が家にゆかりのある祠?を探しに行きました。行者尾根はロックな感じで楽しかったです。天狗道からアドベンチャールートへ入って黒岩尾根に行こうと思っていたけど途中迷ってしまいました。そろそろ暑さが厳しくなってきましたねー。

神戸市 青谷道からスタートです
青谷道からスタートです
神戸市 青谷道途中の茶畑
青谷道途中の茶畑
神戸市 紫陽花が綺麗です
紫陽花が綺麗です
神戸市 これも紫陽花かな?
これも紫陽花かな?
神戸市 右へ行けばそのまま青谷道。今回は左側の石段を登り上田道へ行きます
右へ行けばそのまま青谷道。今回は左側の石段を登り上田道へ行きます
神戸市 上田道を歩きはじめてすぐに今回の目的地に到着
上田道を歩きはじめてすぐに今回の目的地に到着
神戸市 白姫稲荷大神と書いてありました。昔々祖父が木々に埋もれていた祠を発見して手入れをしたと父が言っていました
白姫稲荷大神と書いてありました。昔々祖父が木々に埋もれていた祠を発見して手入れをしたと父が言っていました
神戸市 上田道は九十九折の登りでした。登りきると旧摩耶道と合流です。
上田道は九十九折の登りでした。登りきると旧摩耶道と合流です。
神戸市 旧摩耶道は昔天上寺への参道だったこともあり歩きやすかったです。
旧摩耶道は昔天上寺への参道だったこともあり歩きやすかったです。
神戸市 瓦やガラスなどが落ちていたので建物があったのかな?
瓦やガラスなどが落ちていたので建物があったのかな?
神戸市 青谷道と合流です。右側から出てきました。左側は青谷道です。
青谷道と合流です。右側から出てきました。左側は青谷道です。
神戸市 青谷道との合流地点からすぐに分岐して行者尾根方面へ向かいます。
青谷道との合流地点からすぐに分岐して行者尾根方面へ向かいます。
神戸市 行者尾根を進むと天狗道と合流するみたいです。
行者尾根を進むと天狗道と合流するみたいです。
神戸市 わかりにくいけど真っ直ぐ行くと老婆谷へ、左に曲がり行者尾根へ。
わかりにくいけど真っ直ぐ行くと老婆谷へ、左に曲がり行者尾根へ。
神戸市 すぐに岩場道にかかりました。
すぐに岩場道にかかりました。
神戸市 岩、岩。摩耶ロックガーデン
岩、岩。摩耶ロックガーデン
神戸市 まだまだ岩続きます。
まだまだ岩続きます。
神戸市 行者尾根の途中でパチリ。風が気持ちよくて見晴らしも良かったから小休止しました。ちなみに真ん中に見えている谷が青谷らしいです。
行者尾根の途中でパチリ。風が気持ちよくて見晴らしも良かったから小休止しました。ちなみに真ん中に見えている谷が青谷らしいです。
神戸市 休憩中トカゲ発見。
休憩中トカゲ発見。
神戸市 キラキラして尻尾が青いです。
キラキラして尻尾が青いです。
神戸市 だれかこのトカゲわかりますか?
だれかこのトカゲわかりますか?
神戸市 摩耶ロックガーデン制覇!(笑)
摩耶ロックガーデン制覇!(笑)
神戸市 コルをすぎてもまだ岩場です。
コルをすぎてもまだ岩場です。
神戸市 やっと平坦な道になりました。
やっと平坦な道になりました。
神戸市 左から右に天狗道が通っています。合流です。
左から右に天狗道が通っています。合流です。
神戸市 天狗道からアドベンチャールートへ分岐。
天狗道からアドベンチャールートへ分岐。
神戸市 地蔵谷方面へ少し下ります。
地蔵谷方面へ少し下ります。
神戸市 アドベンチャールートへの分岐
アドベンチャールートへの分岐
神戸市 アドベンチャールートは昔子供用の道との情報がありました。ベンチも整備されていました。
アドベンチャールートは昔子供用の道との情報がありました。ベンチも整備されていました。
神戸市 鎖場もあります。
鎖場もあります。
神戸市 鎖場を登りきると風向計がありました。ここからの道がわからず、このあと迷いました。
鎖場を登りきると風向計がありました。ここからの道がわからず、このあと迷いました。
神戸市 地図、携帯、コンパスを駆使してなんとか黒岩尾根へ合流することができました。写真の右側から登ってきました。
地図、携帯、コンパスを駆使してなんとか黒岩尾根へ合流することができました。写真の右側から登ってきました。
神戸市 ここまで来ると黒岩尾根を歩いたときを思い出します。
ここまで来ると黒岩尾根を歩いたときを思い出します。
神戸市 今日の掬星台。
今日の掬星台。
神戸市 天狗岩さん今日も見守ってくれてありがとう。
天狗岩さん今日も見守ってくれてありがとう。
神戸市 下山は上野道。いつもは左に行くけど今日は右に行き、神戸高校方面へ下りました。
下山は上野道。いつもは左に行くけど今日は右に行き、神戸高校方面へ下りました。
神戸市 無事に下山。
無事に下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。