安芸アルプス(安芸中野駅ー天狗防山ー金ヶ燈篭山ー矢野駅)

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

1.目的:安芸アルプス(天狗防山から鉾取山間)の登山道整備の事前調査。      安芸中野駅を出発点として、安芸アルプス縦走路(天狗防山から金ケ燈篭山)を歩く。 2.期日:2021年2月14日(日)       天候(広島市)12時 :快晴  気温:17.0℃ 湿度:50% 風速0.3m/s 3.対象の山:安芸区  天狗防山(512.0m) 洞所山(641.4m) 城山(592.8m) 金ケ燈篭山(531.9m) 4.ルート:安芸中野駅ー盛岡登山口ー天狗防山ー洞所山ー城山ー赤穂峠ー金ケ燈篭山ー愛宕神社ー矢野駅 5.概要 (1)安芸アルプス縦走路の登山口としてまた下山路として利用されている、天狗防山から鉾取山ルートの登山道の整備を計画中である。 整備内容を把握するため、調査のため、登山道を歩いた。 (2)その結果、登山者の安全確保の面から、倒木処理が必要なものを確認することができた。 また、シダや小さな木が道を塞いである箇所があることも確認することができた。 (3)鉾取山から金ケ燈篭山登山口間の縦走路にあった大きな倒木は、チェンソーで処理されており、登山者やトレランの人も安心して歩けるようになっていた。 6.感想 (1)今回の調査で整備の必要な倒木や草木を確認することができ、有意義な調査登山であった。 (2)この整備区間は急な斜面であり、気温が高くならないうちに作業を終えることが重要である。 (3)登山道のそばの木を伐採し、道を塞ぐように木を放置してある個所があったが、登山者にとっても邪魔になり、何の目的のために伐採したのか理解できなかった。  (4)私たちは、危険を避ける、あるいは快適に歩くことが出来る等、自然保護を意識した最小限の登山道整備を行っている。 (5)洞所山から金ケ燈篭山の縦走路には大きな倒木があったが、今回歩いてみると、チェンソーで切断し、登山道が確保されていた。 このように多くの方が登山道の整備に関わっていることを知っていただきたいと思っています。 整備を担当していただいた皆様に感謝申し上げます。 (6)安芸アルプス縦走路は、登山者よりも多くのトレランの方に利用されていることを実感しました。 (7)追いついてきたトレランの4人の若者は明るく元気でした。 矢野駅までと言っていたので、呉ポートピアまで挑戦してはどうかと激励をしておきました。 頑張れ 頑張れ !! (5)すれ違った人  ①成岡登山口ー天狗防山ルート 1名  ②縦走路 トレラン 5名(1名+4名) (完)