?がいっぱい養老山地軌跡つなぎ(月見の里から周回)草履屋・桜番所(飯盛)・恋姫山・石津山・石津御嶽・鎌知土・羽沢

2021.02.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
54
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1321 / 1321 m
1 7
47
41
24
1
30
13
50
19
2
8
4
18
14

活動詳細

すべて見る

低山はだいぶ雪がへってきたようですね。 ということで、久しぶりに地面を歩きます。 養老山地軌跡つなぎの続き、桜番所から石津御嶽の間をピークめぐりしながら周回です。 このあたり展望が少なく地味な区間で道も複雑…。 ですが、地図を何度も確認しながらピークやスポットを巡って歩くのはとても楽しかったです😊 オリエンテーリングみたいな感じでしたね。 それにしても山名とは思えない不思議な名前がいっぱい。 なんだか❓マークいっぱい浮かんだ謎多き山歩きでした~😆 詳しくは写真とコメントにて。 よかったらごらんくださいまし<(_ _)> デジカメ忘れたので今回もiPhone📷です。

多度山・美濃松山・石津御嶽 道の駅月見の里 南濃からスタート。
道の駅月見の里 南濃からスタート。
多度山・美濃松山・石津御嶽 梅ちゃん咲いてたー♪
梅ちゃん咲いてたー♪
多度山・美濃松山・石津御嶽 羽根谷だんだん公園をゆるゆる登っていきます。
この公園、開放的で好きだな〜。
羽根谷だんだん公園をゆるゆる登っていきます。 この公園、開放的で好きだな〜。
多度山・美濃松山・石津御嶽 公園の途中からちょいと脇にそれて、ここからが登山道です。
張り紙にはモトクロスバイク禁止と書いてあります。
徒歩はオッケー👌
公園の途中からちょいと脇にそれて、ここからが登山道です。 張り紙にはモトクロスバイク禁止と書いてあります。 徒歩はオッケー👌
多度山・美濃松山・石津御嶽 道は思ってたよりもかなり明瞭です。
このあたりシダがすごい、ジャングルです。
もう暑い💦
道は思ってたよりもかなり明瞭です。 このあたりシダがすごい、ジャングルです。 もう暑い💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 落ち葉フカフカ~。
靴と落ち葉が同じ色。
擬態…。
落ち葉フカフカ~。 靴と落ち葉が同じ色。 擬態…。
多度山・美濃松山・石津御嶽 本日一座目・草履屋👏。
ルートから外れていて、気づかず通り過ぎちゃいました。
それにしても、なんでこんな名前???🤔
本日一座目・草履屋👏。 ルートから外れていて、気づかず通り過ぎちゃいました。 それにしても、なんでこんな名前???🤔
多度山・美濃松山・石津御嶽 木の隙間から展望あり、岐阜方面です。
この日はモヤってました。
スッキリ晴れたら、金華山とか御嶽山が見えそうですね。
木の隙間から展望あり、岐阜方面です。 この日はモヤってました。 スッキリ晴れたら、金華山とか御嶽山が見えそうですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山名板ないかと思ってたら、木に直接書いてあるのを発見。
山名板ないかと思ってたら、木に直接書いてあるのを発見。
多度山・美濃松山・石津御嶽 草履屋からひと登りすると、開放的な道に。
草履屋からひと登りすると、開放的な道に。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここからは県境尾根を進みます。
ここからは県境尾根を進みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 この看板見覚えある…。
昨年、このすぐ横の林道を歩いていたんだ。
あのとき林道が長過ぎて、心がポキポキに折れてたなぁ😅
この看板見覚えある…。 昨年、このすぐ横の林道を歩いていたんだ。 あのとき林道が長過ぎて、心がポキポキに折れてたなぁ😅
多度山・美濃松山・石津御嶽 前も歩いた激急登は相変わらず激急登❕
今回は横の木に頼らず登り切りました✊
めっちゃしんどかった💦
前も歩いた激急登は相変わらず激急登❕ 今回は横の木に頼らず登り切りました✊ めっちゃしんどかった💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山道脇にこんな池ありました。
名前はないようですね。
登山道脇にこんな池ありました。 名前はないようですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 波がなくキレイに鏡になってます✨
波がなくキレイに鏡になってます✨
多度山・美濃松山・石津御嶽 二座目・桜番所👏👏
昨年はここで飯森山の方へ下山。
この先は未踏となります。
おっし、ここからが本番だ✊
二座目・桜番所👏👏 昨年はここで飯森山の方へ下山。 この先は未踏となります。 おっし、ここからが本番だ✊
多度山・美濃松山・石津御嶽 杭だけじゃなくてこんなんもあるんですね。
杭だけじゃなくてこんなんもあるんですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここ分岐というか、クイって曲がるところなんですけど、めっちゃテープとか赤ペイントがいっぱい!
全力で「こっちやよ」と招いてくれます。
ありがたや~🙏
ここ分岐というか、クイって曲がるところなんですけど、めっちゃテープとか赤ペイントがいっぱい! 全力で「こっちやよ」と招いてくれます。 ありがたや~🙏
多度山・美濃松山・石津御嶽 かなりの急坂下り。
落ち葉もあって、すべるすべる💦
尻もちつきました。
そのせいかパンツの一部がケバケバになってた😭
かなりの急坂下り。 落ち葉もあって、すべるすべる💦 尻もちつきました。 そのせいかパンツの一部がケバケバになってた😭
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここちょっと道がわかりにくので、注意。
奥にチラッと見える林道ではなく、右側に登山道あります。
ここちょっと道がわかりにくので、注意。 奥にチラッと見える林道ではなく、右側に登山道あります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ホタテ🍄
ホタテ🍄
多度山・美濃松山・石津御嶽 一瞬林道を歩るくとすぐに登山道。
林道にでるととなぜか進む方向がよくわからなくなるんですよね。
一瞬林道を歩るくとすぐに登山道。 林道にでるととなぜか進む方向がよくわからなくなるんですよね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 シジミ🍄
シジミ🍄
多度山・美濃松山・石津御嶽 この辺りは黄色のペイント。
この辺りは黄色のペイント。
多度山・美濃松山・石津御嶽 田代池に着きました。
凍ってる?
田代池に着きました。 凍ってる?
多度山・美濃松山・石津御嶽 神社になっているんですね。
通ってきた道には社が見当たらなかったです。
神社になっているんですね。 通ってきた道には社が見当たらなかったです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 田代池からはしばらく林道歩きなので、補給しながら。
ここ最近、ブルボンのこのシリーズがお気に入り♪

これ食べてたらこの日がバレンタインデーだったと思い出す。
自分チョコ…🤣
田代池からはしばらく林道歩きなので、補給しながら。 ここ最近、ブルボンのこのシリーズがお気に入り♪ これ食べてたらこの日がバレンタインデーだったと思い出す。 自分チョコ…🤣
多度山・美濃松山・石津御嶽 樽沢池とうちゃくー。
ここも一部凍ってますね。
静かないいところです😊
樽沢池とうちゃくー。 ここも一部凍ってますね。 静かないいところです😊
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここも神社なんですね。
今回は社があったので、お参り🙏

ベンチもあって休憩できます。
ここも神社なんですね。 今回は社があったので、お参り🙏 ベンチもあって休憩できます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 恋姫山への案内板。
いろいろくっついているけど、ほとんど消えてて何が何やら😅
恋姫山への案内板。 いろいろくっついているけど、ほとんど消えてて何が何やら😅
多度山・美濃松山・石津御嶽 三座目・恋姫山👏👏👏
この日の最高地点です。
右の看板は右から、左の看板は左から読むシンメトリー仕様。
「鏡あわせのように思い合う2人を表現」とかは深読みしすぎかな?
三座目・恋姫山👏👏👏 この日の最高地点です。 右の看板は右から、左の看板は左から読むシンメトリー仕様。 「鏡あわせのように思い合う2人を表現」とかは深読みしすぎかな?
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂から少し進むと鉄塔のあるビューポイントがありますが…
山頂から少し進むと鉄塔のあるビューポイントがありますが…
多度山・美濃松山・石津御嶽 残念ながら、雲で鈴鹿の山見えずー😭
残念ながら、雲で鈴鹿の山見えずー😭
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここでメシにします。
今日はスープパスタ。
ここでメシにします。 今日はスープパスタ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 あいかわらずの目分量ですが、いつかの水分多すぎ失敗をふまえて、ウマくできました👍
もう一種ぐらい具があったらなおグッドだったな。

誰もいないかと思いきや、食べている間に何組かやってきました。
あいかわらずの目分量ですが、いつかの水分多すぎ失敗をふまえて、ウマくできました👍 もう一種ぐらい具があったらなおグッドだったな。 誰もいないかと思いきや、食べている間に何組かやってきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 お腹いっぱいで、次の石津山を目指します。
お腹いっぱいで、次の石津山を目指します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 林道を歩いてたら、こんな場所にでた。
東海環状が通るのか?と帰ってから調べてみたら違うようだ。
もうちょっと北の二之瀬越あたりにトンネル掘って通すらしい。
林道を歩いてたら、こんな場所にでた。 東海環状が通るのか?と帰ってから調べてみたら違うようだ。 もうちょっと北の二之瀬越あたりにトンネル掘って通すらしい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 とすると、ここは何なのでしょうね?
とすると、ここは何なのでしょうね?
多度山・美濃松山・石津御嶽 4座目・石津山👏👏👏👏
石津御嶽奥の院となっております。
ここまでの無事を感謝
4座目・石津山👏👏👏👏 石津御嶽奥の院となっております。 ここまでの無事を感謝
多度山・美濃松山・石津御嶽 奥の院から少しくだって、石津御嶽神社。
これで過去に歩いた石津御嶽〜多度山の軌跡と繋がりました🙌
奥の院から少しくだって、石津御嶽神社。 これで過去に歩いた石津御嶽〜多度山の軌跡と繋がりました🙌
多度山・美濃松山・石津御嶽 5座目・石津御嶽👏👏👏👏👏
神社からもう少しくだったところに三角点あります。
ここで折り返しです。
5座目・石津御嶽👏👏👏👏👏 神社からもう少しくだったところに三角点あります。 ここで折り返しです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽奥の院へ戻ってきました。
三角点とかないのかな〜とウロウロ。
ここが地形的にはピークのようですが、何もありません。
石津御嶽奥の院へ戻ってきました。 三角点とかないのかな〜とウロウロ。 ここが地形的にはピークのようですが、何もありません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 再びこの場所へ。
左の林道が歩いてきた赤線ルート。右は破線ルート、こっちも林道か…。
ならば、目の前のピーク経由で行ってみよう!
再びこの場所へ。 左の林道が歩いてきた赤線ルート。右は破線ルート、こっちも林道か…。 ならば、目の前のピーク経由で行ってみよう!
多度山・美濃松山・石津御嶽 バリルートっぽいけど、テープや踏み跡ありました。
最初がめっちゃ急登なので、あまりおススメしません。笑
バリルートっぽいけど、テープや踏み跡ありました。 最初がめっちゃ急登なので、あまりおススメしません。笑
多度山・美濃松山・石津御嶽 ピーク付近は草藪。
雪のせいか、草が倒れていたおかげで歩きやすい。
ピーク付近は草藪。 雪のせいか、草が倒れていたおかげで歩きやすい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 草藪を抜けると鉄塔に出た。
この先は鉄塔巡視路なのでラクラクです。
草藪を抜けると鉄塔に出た。 この先は鉄塔巡視路なのでラクラクです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 次の目的地へ。
ところどころ案内板ありますが、紛らわしい分岐や林道が多いので、Yamapや地図でかなり頻繁に確認しました。
次の目的地へ。 ところどころ案内板ありますが、紛らわしい分岐や林道が多いので、Yamapや地図でかなり頻繁に確認しました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 6座目・鎌知土(かまちど)👏👏👏👏👏👏
田代越というのは峠の名前という認識だけど、山頂名でもあるのかな??
その前に鎌知土ってどういう意味???
謎だらけ🙃
6座目・鎌知土(かまちど)👏👏👏👏👏👏 田代越というのは峠の名前という認識だけど、山頂名でもあるのかな?? その前に鎌知土ってどういう意味??? 謎だらけ🙃
多度山・美濃松山・石津御嶽 休憩しててふと目についたコレ。
昔の看板かなにかの棒が木に飲み込まれてる。
2m以上の高さがあるから、ずっとこのまま育ったんだな。
休憩しててふと目についたコレ。 昔の看板かなにかの棒が木に飲み込まれてる。 2m以上の高さがあるから、ずっとこのまま育ったんだな。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鎌知土を過ぎると月見の森へ向かう下山ルートへ。
なんだか急に名残惜しくなってきた…。
楽しかったな~😊
鎌知土を過ぎると月見の森へ向かう下山ルートへ。 なんだか急に名残惜しくなってきた…。 楽しかったな~😊
多度山・美濃松山・石津御嶽 このあたりツバキかサザンカがいっぱいあったから、花の季節はいい感じかも~。
このあたりツバキかサザンカがいっぱいあったから、花の季節はいい感じかも~。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山道のメインルートから鉄塔巡視路にはいるとベンチがありました。
地図にも記載されてますね。

立派なテーブルと背もたれ付の椅子。
余裕で一家団欒できますね。
登山道のメインルートから鉄塔巡視路にはいるとベンチがありました。 地図にも記載されてますね。 立派なテーブルと背もたれ付の椅子。 余裕で一家団欒できますね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 テーブルの上にはワロックが。
アジサイ・フレンズ。
テーブルの上にはワロックが。 アジサイ・フレンズ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ちょっとヤブっぽい道を抜けるとペアシート。
ナイショな二人におススメ💛
ちょっとヤブっぽい道を抜けるとペアシート。 ナイショな二人におススメ💛
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここにもベンチ。
パーティできるな🎉
ここにもベンチ。 パーティできるな🎉
多度山・美濃松山・石津御嶽 ずっとドンヨリぎみでしたが、ここに来て日差しが。
木漏れ日がうれしい♪
ずっとドンヨリぎみでしたが、ここに来て日差しが。 木漏れ日がうれしい♪
多度山・美濃松山・石津御嶽 展望スポットに着きました。
ベンチいっぱい。
展望スポットに着きました。 ベンチいっぱい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 なんとバレンタインワロック~😆
この日限定?
なんとバレンタインワロック~😆 この日限定?
多度山・美濃松山・石津御嶽 他にもワロックいっぱい。
ここに写ってないのもたくさんありました。
石にペイントした経験ありますが、なかなか難しいのに細かく描けててスゴいなぁ👏
他にもワロックいっぱい。 ここに写ってないのもたくさんありました。 石にペイントした経験ありますが、なかなか難しいのに細かく描けててスゴいなぁ👏
多度山・美濃松山・石津御嶽 景色はこんな感じ。
東側・愛知方面が見えますね。
日の出がいい感じに見えそう☀
景色はこんな感じ。 東側・愛知方面が見えますね。 日の出がいい感じに見えそう☀
多度山・美濃松山・石津御嶽 7座目・羽沢👏👏👏👏👏👏👏
本日最後のピークです。
地図見ると麓の方に川があるから、それが羽沢で、その川がつくった谷が羽根谷ってことかな?
だとすると羽沢山とかにならないのが不思議🤔
7座目・羽沢👏👏👏👏👏👏👏 本日最後のピークです。 地図見ると麓の方に川があるから、それが羽沢で、その川がつくった谷が羽根谷ってことかな? だとすると羽沢山とかにならないのが不思議🤔
多度山・美濃松山・石津御嶽 十五夜の丘という名前に惹かれて寄り道。
のんびりとした雰囲気の展望スポットですね。
十五夜の丘という名前に惹かれて寄り道。 のんびりとした雰囲気の展望スポットですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 月見広場へ。
このあたりは遊歩道的な雰囲気。
月見広場へ。 このあたりは遊歩道的な雰囲気。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ちょっと舗装路を歩くと…
ちょっと舗装路を歩くと…
多度山・美濃松山・石津御嶽 月見広場です。
欄干にはギボシがついてて、和テイスト。
月見広場です。 欄干にはギボシがついてて、和テイスト。
多度山・美濃松山・石津御嶽 景色はこんな感じ。
お月見ならこれでじゅうぶん。
景色はこんな感じ。 お月見ならこれでじゅうぶん。
多度山・美濃松山・石津御嶽 月見広場からはめっちゃ急な階段。
登りじゃなくてよかった💦
月見広場からはめっちゃ急な階段。 登りじゃなくてよかった💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 階段降りるといこいの広場。
後ろに見えるのが降りてきた階段。
この櫓はなーに?

今日は?マーク多いな😅
階段降りるといこいの広場。 後ろに見えるのが降りてきた階段。 この櫓はなーに? 今日は?マーク多いな😅
多度山・美濃松山・石津御嶽 いこいの広場から降りる途中にはこんなんあった。
いこいの広場から降りる途中にはこんなんあった。
多度山・美濃松山・石津御嶽 キレイなトイレありましたよ。
このあたりから散策している方が増えてきたので、マスク着用。
キレイなトイレありましたよ。 このあたりから散策している方が増えてきたので、マスク着用。
多度山・美濃松山・石津御嶽 このゲートは開けて通って👌
ちょっと開け閉めが複雑…。
このゲートは開けて通って👌 ちょっと開け閉めが複雑…。
多度山・美濃松山・石津御嶽 あとは階段降りていけば…
あとは階段降りていけば…
多度山・美濃松山・石津御嶽 道の駅にゲザーン。
めっちゃ込み合ってました。
大人気やん。
道の駅にゲザーン。 めっちゃ込み合ってました。 大人気やん。
多度山・美濃松山・石津御嶽 プハー😚
下山後の養老サイダー最高!
プハー😚 下山後の養老サイダー最高!
多度山・美濃松山・石津御嶽 海津温泉♨
昔からあるけど初めて来ました。
シャンプーしかないのはなんでなん?
髪の毛キッシキシなんやけど…😅

お湯はとってもよかったですよ~。
海津温泉♨ 昔からあるけど初めて来ました。 シャンプーしかないのはなんでなん? 髪の毛キッシキシなんやけど…😅 お湯はとってもよかったですよ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。