24座目:堂平山(丸山・剣ヶ峰・堂平山・関八州見晴台・顔振峠縦走)

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1
1851 / 1973 m

本日はソロで長距離チャレンジ。 丸山から堂平山、そして刈場坂峠を経由して関八州見晴台、顔振峠のコースを歩いてきました。 下山後予定があり、15:09吾野駅発の電車に乗るためにペース配分もかなり気を使い、当初想定していたよりも、初心者の私にはかなりハードな山行でした。 丸山から堂平山までは所々アイスバーン、また所々ぬかるみもあり、堂平山までの約9.5kmでかなり体力消耗しました。 堂平山〜刈場坂峠〜関八州見晴台まで、地味なアップダウンが波のように次から次へと現れ、疲れた身体に容赦なく体当たりしてきました。 まさに、セットの波を何度もドルフィンスルーでやりすごし沖に出る感覚、サーフィンをしていた頃を思い出しました。 休憩のたびにリフレッシュできたのは、持参した柚子ピールのおかげ。 先週の破風山の下山時にゆず園で購入した柚子で家内がつくってくれたものです。 疲れた身体にさっぱりとした柚子ピールが効きました。 無事15時吾野駅着。 身体は疲労感に包まれていますが、心は充実感に満たされています。 本日も感謝すべき最高の1日でした。