氷瀑の瀧山大滝

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

山形遠征2日目。前日夜に大きな地震があり、迷いもありましたが、瀧山大滝に行ってみました。 牧場前の駐車場は8時着で満車。トイレ無し。他の路駐車同様に車の通行に邪魔にならないところに停めました。 瀧山登山ではなく、滝だけを見に行くなら、牧場を横切り踏み固められたトレースを歩くだけなのでアイゼンもワカン、スノーシューも不要でした。 気分によっては瀧山に登ってから大滝に寄ろうと、スノーシューを履いて、登山ルートを登っていましたが、瀧山から下山してきた方によると、最後の急登が厳しいとのこと。大滝までご一緒いただけるとのことで、お言葉に甘えてご案内いただくことに。 急斜面の下りは雪を落として、下にいる方にご迷惑をおかけしないよう、気を付けました。先導していただいた方がステップを作ってくださり、助かりました。 大滝では時折周りの斜面から雪が崩れ落ちてきて、ヒヤッとすることがありました。写真撮影に来ていた観光の方はヘルメットもなく、滝の中に入ろうとしたものの、周囲の崩落に驚いて撤退されていました。気温が高く雪も滝も崩落しやすくなっているので、これから行く方はご注意ください。