箱根外輪山西側~丸岳・三国山~

2021.02.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

20.9km

のぼり

1666m

くだり

1587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
4
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1666 / 1587 m
1
37
21
8
23
19
20
27
7
34
35
43
43

活動詳細

すべて見る

 今回は箱根外輪山の西側の丸山と三国山を主目標として歩いてきました。時々晴れ間は出ますが雲は多め、でも道は霜柱ができないくらいで暖か、想像したよりは道はぐちょぐちょではなかったです。昨年より歩きたかったコースでしたが、三国山と山伏峠の間に崩壊箇所があるとのことで躊躇してましたが、Igelさんが最近歩かれていたのを見てしまって、、ついスミマセン。🙇‍♂️  仙石のバス停からスタート、まずは金時山に登ります。山頂ではやや高曇りで富士山は三合目より上で雲がかかっていましたが、南東の相模湾、神山辺りは朝日が雲間から見えて良かったです。👌ここから乙女峠を経て外輪山の西側のトレイルに入っていきます。  芦ノ湖の脇を歩くのにハコネダケ?の薮の中を歩く時間が長く富士山、芦ノ湖のビューポイントは少な目です。箱根、芦ノ湖スカイラインが並走しているので車が通る音は間断なく聞こえ、不思議な気分です。自動車専用道路なので歩くわけには行きませんが、所々にドライブイン、トイレがあるので安心ですね。しかし乙女峠以降でお会いする方も少なく、芦ノ湖の東側外輪山より寂しい感じ。  丸岳は立派な電波塔がありました、ランドマークです。東の芦ノ湖側の眺望は良いです。三国山は眺望ほぼ無し、この先の崩壊箇所ですが、一旦崩壊した沢沿いに下ってから沢にかけられた橋を渡って、また登り返す階段道がもう完成しており問題なかったです。登り返しが地味に大変でしたが。。  山伏のドライブインまで来るとゴールの箱根港がよく見えるようになります。雲が多めで高台のビューポイントでは強風で寒い思いをしただけで眺望はいまいちでした。海ノ平を過ぎたら樹林帯に入り、道の駅箱根峠で小用を足して、箱根町でフィニッシュとしました。 丸岳 神奈川県の山(分県ガイド) 51座目/54 三国山 神奈川県の山(分県ガイド) 52座目/54 残りの2座の鷹巣山と浅間山は、飛龍の滝と千条の滝、甘酒茶屋などを含めてのんびり回りたいと思います。

箱根山・神山 仙石のBSからスタート!
仙石のBSからスタート!
箱根山・神山 ここから登山道
ここから登山道
箱根山・神山 外輪山の稜線に乗る
外輪山の稜線に乗る
箱根山・神山 金時山到着。雲が低く、富士山は3合目?までしか見えない。😫でもこういうのも珍しいかも。。。
金時山到着。雲が低く、富士山は3合目?までしか見えない。😫でもこういうのも珍しいかも。。。
箱根山・神山 金時山から南側の芦ノ湖、右は今日歩く外輪山西側の稜線。
金時山から南側の芦ノ湖、右は今日歩く外輪山西側の稜線。
箱根山・神山 金時山から南東の相模湾方面。♫空がとーっても低い、天使が降りてきそうなほど。。。ベルベット・イースター♫という感じ😅さあ、次へ!
金時山から南東の相模湾方面。♫空がとーっても低い、天使が降りてきそうなほど。。。ベルベット・イースター♫という感じ😅さあ、次へ!
箱根山・神山 乙女峠着。
乙女峠着。
箱根山・神山 乙女峠から、結構雲が取れてきた。😉
乙女峠から、結構雲が取れてきた。😉
箱根山・神山 さあ、丸岳へ。
さあ、丸岳へ。
箱根山・神山 丸岳着。
丸岳着。
箱根山・神山 丸岳から芦ノ湖。まだ湖まで遠いなあ。
丸岳から芦ノ湖。まだ湖まで遠いなあ。
箱根山・神山 丸岳のシンボルの電波塔。
丸岳のシンボルの電波塔。
箱根山・神山 富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ!のキャッチの富士見台w
富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ!のキャッチの富士見台w
箱根山・神山 箱根カイラインの料金所の所から
箱根カイラインの料金所の所から
箱根山・神山 自撮って見た😅
自撮って見た😅
箱根山・神山 振り返って歩いてきた稜線が。右は金時山、中央の電波塔がある山が丸岳
振り返って歩いてきた稜線が。右は金時山、中央の電波塔がある山が丸岳
箱根山・神山 ここもいい所でした。ランチに良いですね。
ここもいい所でした。ランチに良いですね。
箱根山・神山 登山道に雉がいました。なかなか逃げないw
登山道に雉がいました。なかなか逃げないw
箱根山・神山 いよいよ芦ノ湖の北端あたりに到着
いよいよ芦ノ湖の北端あたりに到着
箱根山・神山 右からロープウェイのある箱根駒ヶ岳、左に今は行けない神山、冠ヶ岳。
右からロープウェイのある箱根駒ヶ岳、左に今は行けない神山、冠ヶ岳。
箱根山・神山 桃源台のあたりかな。
桃源台のあたりかな。
箱根山・神山 箱根スカイライン越しの愛鷹山
箱根スカイライン越しの愛鷹山
箱根山・神山 ここが黒岳のようです。
ここが黒岳のようです。
箱根山・神山 湖尻峠。
湖尻峠。
箱根山・神山 三国山。湖尻峠からは何の問題もありません。休憩するつもりでしたが、紫煙を燻らせている輩がいて臭かったのでそそくさ退散。。。
三国山。湖尻峠からは何の問題もありません。休憩するつもりでしたが、紫煙を燻らせている輩がいて臭かったのでそそくさ退散。。。
箱根山・神山 ここが崩落で通行止め箇所。
ここが崩落で通行止め箇所。
箱根山・神山 しかし左の沢沿いに下る階段が整備されていて、
しかし左の沢沿いに下る階段が整備されていて、
箱根山・神山 下りきったところで沢を渡れる。
下りきったところで沢を渡れる。
箱根山・神山 橋の上で沢を見上げている所。上に車道の前の法面が見えます。この後階段で登り返して登山道に復帰。というわけで整備された迂回路ができていました。
橋の上で沢を見上げている所。上に車道の前の法面が見えます。この後階段で登り返して登山道に復帰。というわけで整備された迂回路ができていました。
箱根山・神山 山伏峠のレストハウスまで来ました。
山伏峠のレストハウスまで来ました。
箱根山・神山 3分くらい登った小高い丘に絶景ポイントがあるとな!?
3分くらい登った小高い丘に絶景ポイントがあるとな!?
箱根山・神山 行ってみましたが、風が強く、富士山は雲の中、伊豆半島の沼津方面が見えました。
行ってみましたが、風が強く、富士山は雲の中、伊豆半島の沼津方面が見えました。
箱根山・神山 下界では禁忌とされているスイーツを惜しげもなくチャージ😅
下界では禁忌とされているスイーツを惜しげもなくチャージ😅
箱根山・神山 丘から山伏峠のレストハウスと芦ノ湖を見下ろして。
丘から山伏峠のレストハウスと芦ノ湖を見下ろして。
箱根山・神山 海ノ平の前の気持ちのいいスロープ
海ノ平の前の気持ちのいいスロープ
箱根山・神山 海ノ平。海平に見えるけど。。。波平みたいw
海ノ平。海平に見えるけど。。。波平みたいw
箱根山・神山 道の駅箱根峠に。芦ノ湖の南端側に到着。
道の駅箱根峠に。芦ノ湖の南端側に到着。
箱根山・神山 歴史や~。
歴史や~。
箱根山・神山 杉林と石畳。
杉林と石畳。
箱根山・神山 下界?(でもないけど)はいい天気で温かかった。
下界?(でもないけど)はいい天気で温かかった。
箱根山・神山 箱根町港でフィニッシュ!
箱根町港でフィニッシュ!
箱根山・神山 帰り道、小腹が空いて遭難。。😅今度は早川の方に食べに行こうかな。😁
帰り道、小腹が空いて遭難。。😅今度は早川の方に食べに行こうかな。😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。