星ヶ森(横峰寺奥の院)湯浪から

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

登りも下りも、とにかくずうっと楽しい星ヶ森。 もっと登りたかったなぁ、また来たいなぁと、いつも思わせてくれる。 【ルート詳細】 ◯湯浪(ゆうなみ)ルートについて ルートの大半が石積み階段または丸太階段なので歩きやすい。 時々ちょっとしたぼこぼこ道があり、整備され尽くされてない抜け感が絶妙。 前半にはせせらぎや岩が楽しめ、ルート全体を通じて各所に遍路道を示す道しるべやお地蔵さんが設けられた、風情ある道のり。 お手軽ショートコースなのに、山に登った感が味わえるので初心者にもお勧め。 天気がいいと石鎚山がきれいに見えます。 ◯星ヶ森について(再掲) 国名勝に指定。標高820m。 四国八十八ヶ所霊場第60番札所・横峰寺の奥の院に相当。 弘法大師・空海がこの地で除災求福を祈る星供養を行ったことがその名の由来。 霊峰石鎚山の遥拝所、すなわち遥か遠くより拝む場所でもあり、鉄の鳥居ごしに石鎚山を望むことができる。 参考: 広報さいじょう 2017年12月号 https://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/27394.pdf