念願の浅間山 最後キツかった(汗)

2021.02.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

群馬で生まれ育った身として、浅間山は谷川岳や武尊山以上に毎日見ていた山だけに、いつか登りたいと思ってた山。 。 2月5日に火山活動のレベルが引下げられ、それまでは黒斑山までだったけど、一気に前掛山まで登れるようになり、火山活動が落ち着いてる間に登ろうと思って、仕事が溜まってるけど、天気も良さそうなので決行。 天気に恵まれすぎるくらい恵まれ、外輪山登ってる最中から、写真撮りまくり。 浅間山の最も近い外輪山の前掛山にもたくさんの登山者が居て、活火山とは思えない程静かな山を楽しめました。 しかし、楽しめたのは湯の平まで。 草すべり経由、トーミの頭までの斜面の直登は、平均斜度40度くらい、最上部は50度くらいあって、雪が弛んでいてステップが決まらないこともあり、超キツかった。さらに尾根へ上がる手前は、雪が着いてない上、かなり足場の悪い所もあったりして、一歩間違うと・・・と言った感じでした。 何とか無事に下山しまし、天気も良く最高でしたが、結構ハードだったというのが実感で、まだまだ体力増強と技術習得が必要と思い知らされた、浅間山でした。