鈴鹿山脈ピークハントの巻  ハライド・青岳・国見岳・水晶岳・金山・羽鳥峰

2021.02.14(日) 日帰り

DAY 1

連日登山2日目はお久しぶりの👩‍🦰メンバーちゃんと「国見岳」へ行ってきました 反時計回りで行くのかなと思いましたが、状況みてコース選択できる時計回りコースです お馴染みの朝明駐車場からハライドへ 雪のない急登で始まります 続く登りは風もなく、暑い😂 ひたすら登り、ハライド到着😆 ゴロゴロ岩を下り、ずっと気になっていたキノコ岩へ🍄✨ とりあえず崖っぷちを確認して…おやびんのお手本みてからキノコ山頂へ😬 見落としてしまいそうな青岳山頂😉写真を撮ったら国見岳へ向かいます この辺りから雪山な雰囲気出てきますよ⛄️ 広々したところでは人間トレースと鹿さんトレース沢山あります こまめにコンパス🧭と地図を使って進みます 時々スポッとハマりますょ😆 大きな岩に囲まれた国見岳に到着✌️ 風を避けてランチタイム🍴 この先はどこまで行くかは体力と時間をみながらになります 根の平から朝明に向かうか… 水晶いって中峠から朝明か… 😃結局、体力的、時間的にゆとりがありということで、この前行った羽鳥峰まで歩いて下山しました😃✨やったぁ✨ ✍️学びと感じたこと✍️ あえてコンパス決めてルートを外して歩いてるところがあります 地形図と実際の地形の照らし合わせができましたょ 等高線と等高線の10mの間隔、どう変化しているのか その10m間で 緩やかに高度2m降ってても、 突然2m降ってそのあとほぼぺったんこでも、 同じような等高線になってしまうんだなぁと思いましたょ😮 地図読み、ますます面白くなってきましたょ😃 ✏️歩き方 フラットフィッティングで体重移動で歩いてます このあたりの微調整を行い、完成形に近づくよう意識して登りました その結果、さらに体力温存しながら歩けたようで…もう少し先まで歩きたいと言いたくなるくらいでしたょ😮びっくりや 自主トレではこの形を崩さずにスピードアップトレーニングに繋げていこうと思います😉