DAY 1

年末年始に谷川岳や白毛門を登ってきた中で、地形図を見て気になっていた山があった。 土合駅の裏手にある赤沢山で、ネットで記録を探すと同じことを考える人がそれなりにいて、参考にさせてもらい登ってきた。 取り付きは西向きの斜面なので、白毛門とは違って雪は締まってると思ったのだが、同じくらいの緩さで、沢筋には軽いデブリが転がっていた… 加えて、支稜線では地面が見えるほど雪が少ないところがあったり、急斜面でズルズル滑ったりと登りにくかった。 いくつかの稜線が合流する地点を越えると傾斜は緩んで登りやすくなったが、薮の踏み抜きが多くて苦戦する。しかし、谷川岳の衝立岩が正面から捉えられ、いい角度で見ることができた。 そして、谷川岳の左奥には俎嵓が小さいながらもヒマラヤの高峰のように神々しく聳えていたのが印象的だった。 最後の急斜面を越えると木立のある山頂があり、東側は至仏山までの山々を一望できた。最初から最後まで人と会うことはなかったが、動物の足跡が沢山あって自然が豊かそうであった。山自体は地味ながら、周りの山が綺麗に見える山だと思った。